見出し画像

距離を置きたい

 またまた次男が荒れている。ここのところ毎日。長男の時とは全く違う荒ぶり方だ。今日は、仕事が早く終わって午後から自分の作業ができて。それなりに進んだので気持ちよく帰宅しようとしてた矢先に、ママが「もう出て行く」だって。帰途を急ぐ間、やっぱり職場の近くに住むべきかなあ、とか、しばらくは早く帰らないとなあ、とか思ってたけど、この時間差は必ずしも悪くないかもね。帰る頃にはとりあえずみんな冷静になってるだろうし。荒れてる場におっさんが乗り込んでも、これまでの経験上あまりいいことはない。

 確かに仕事終わりに更に家庭のトラブルはしんどいが、ため息をついている場合じゃないし、なんせ、そんな暇もない。具体的な解決策を探らないとね。

 ただ、これまで、なだめたりすかしたり、怒ったり、寄り添ったりと色々とやってきて、自分としては、まだまだこれからもやっていく決意はあれど。。。家族は限界が来てるみたい。特にママはね。小さい娘ちゃんにもよくないだろうし。

 必ずしも家族全員が仲良くする必要はないと思うんだよね。それぞれが接触しないで済む方法はないものか。もっと広い家に済むとかそういう「非現実的」方法以外で。。。

 後厄の年末も悩みがつきませんなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?