見出し画像

すごいわ 鹿児島 種子島

・鹿児島と種子島に行ってきた!
めっちゃくちゃ良かったなぁー。
いろいろ箇条書きで書き記しておこう。


・名物美味い
さつま揚げ、豚肉、きびなご、鶏飯、安納芋、などなど。
特に美味しかったのが鳥刺し。思わず震えるほど旨かった。
あんなの禁忌の味すぎる。鳥刺しが食べられるというだけで鹿児島に住みたいまで全然ある。
そして名物に芋焼酎が合う合う。
芋焼酎好きだからわりと何でも飲めるけど、種子島の芋焼酎はすごく好きな味だった。
鹿児島本土の芋焼酎は前衛パワー系、種子島のは後衛支援系。僧侶みたいな柔らかさ。
種子島の芋焼酎は島特産の安納芋で作られているから優しめらしい。
芋焼酎苦手な人には超オススメ。
もっといっぱい飲みたかったけど旅程もいっぱいあったのでお酒は控えめにした。
かわりにお土産で種子島の焼酎をいっぱい買った。家で飲むの楽しみ。
甘いものもいっぱい食べた。
憧れだったむじゃきのしろくま。水曜どうでしょうで洋ちゃんも食べたやつ。
鹿児島市内のお店のジェラートもすごく美味しかった。

・景色サイコー
フェリーで桜島に行く時の、桜島がズンズン近づいていくのが面白かった。
フェリーという乗り物自体がすごく楽しい。
24時間営業とのことで、地域に根付いたというレベルじゃない普通の普通に存在している交通手段なんだなぁ。
種子島は行ったところがどこも「島~!」という感じで良かった。
島の景色っていいなぁ。海も山もキュッと楽しめる感じというか。
島に移住する人の気持ちが分かった気がする。
というか普段が海と接しなさ過ぎて海が近くにあるだけで「海~~!」とテンションが上がる。
日常に海がある生活ってどんなんだろう。
種子島宇宙センターの見学にも行けた。宇宙もそれに関わる人たちもとにかくすげー!!

・地震
種子島にいた時に地震が来た。
スマホの通知が来てビビったけど外だったからか揺れらしい揺れは感じなかった。
前日までいた鹿児島がかなり揺れたらしくてビビった。
日程がズレてたら直撃してたか旅行が中止になっていたと思う。


・距離があるのでなかなか行く機会はないけどまた行きたい!
今度は温泉地に行きたいなぁ。指宿とか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?