見出し画像

オフィスアワーを開催しました

先日告知した「オフィスアワー」を開催しました。突然のお誘いにもかかわらず大勢の方にご参加いただきました。冷蔵庫のビールもなくなってすっきりです!

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。楽しかったですね。せっかくなのでいくつかの話題を紹介しておきます。

・中国でのエンジニア育成事情。大学でがっつり学ぶ。競争はとても激しいとのこと。

・フレームワークを勉強していてもピンと来ないがどうしたらよいか...? → フレームワークは「体験」するのは良いが、仕組みを理解するにはPHPなどでゼロからフォームを書いてCRUD操作するのが良いですよ、的な話をしました。

・アプリを作りたい、と漠然と思っているがアイデアがない... → 漠然とチュートリアルをするのではなくて、自分の趣味や興味と絡めて簡単なものを作って、人に見せるのが大事、というお話などなど。作ったものを人に見せてはじめてモチベーションが維持できるかもしれません(辛いこと言われたりもしますが...)。

・どんなアプリでも「アプリをリリースした」という経験はとても大事。「経験した人にしかわからない、とてつもなく面倒な作業」がそこにはあるので、それだけでもエンジニアの人に一目置かれるかも。

・ペルーではなぜかアンパンマンが見られない(多分権利関係から?)。そこからやなせさんがアンパンマンでどういうヒーローを描きたかったのか?の話しをつらつらと。やなせさんの本、おすすめです。プログラミング関係ないですが汗。

他にもいろいろな話題で盛り上がりましたね。オフィスアワーなどのイベントはまた企画していきたいところです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?