256times by ドットインストール
【全クラス受講でも3,000円】 プログラミングスクール『256times』の特訓CSSで学べることをご紹介します
見出し画像

【全クラス受講でも3,000円】 プログラミングスクール『256times』の特訓CSSで学べることをご紹介します

256times by ドットインストール

日々運営しているプログラミングスクールの256timesですが、特訓CSSのカリキュラムが出揃ったので、どういったことを学べるかを紹介してみます。「動画を見ただけだと実力がついているか不安…」「一緒に学習してくれる仲間がほしい…」という方はお気軽にぜひどうぞ。

特訓CSSクラスのご紹介

現在、提供しているのは無料体験クラスも含めて全7クラスです。体験クラスのみ3日、あとは5日間のカリキュラムとなります。別途、ドットインストールのプレミアム費用がかかりますが、体験クラスは無料、有料クラスはすべて500円です(全クラス受講しても3,000円です)。

それではそれぞれのクラスの概要をざっと紹介していきますね。

はじめての256times(無料体験クラス)

このクラスでは見出しや段落のスタイリングに加え、ボックスモデルの基本を学びます。課題自体はそれほど難しくないのですが、正解のないなかでコードを書いたり、他の人のコードを見ることで、ご自身のスキルレベルを把握できるかと思います。

ボックスモデルと余白の考え方について学びます。

特訓CSS 基本スタイリング編 Vol.1

無料体験クラスの復習から始まり、ボタンやカードといった基本的なコンポーネントを実装していきます。デフォルトでついているスタイルをリセットしたり、余白や色を調整する経験を通じてCSSへの理解を深めていきます。

ボタンやカードを実装しながら「余白感」について習得していきます。

特訓CSS 基本スタイリング編 Vol.2

Vol.1の復習から始まり、ウェブ制作で多用されるアイコンやボタン、絶対配置といったトピックについて学びます。シンプルな部品に見えてもセレクターを工夫しないと実装できないパターンなどにも触れていきます。

ウェブ制作に便利なアイコンフォントも多用していきます。

特訓CSS 基本スタイリング編 Vol.3

Vol.1、Vol.2で基本的なコンポーネントの実装について学んだので、それらをページ全体のレイアウトに組み込んでいきます。主要なHTML要素のスタイルについて理解を深めながら、ウェブデザインの基礎についても学ぶことができます。

さまざまな部品を組み入れながらページのレイアウトを組んでいきます。

特訓CSS フレックスボックス編

ウェブ制作で避けては通れないフレックスボックスについて基礎から学んでいきます。またこれまで見てきた見出しやカード、リストといった要素とフレックスボックスを組み合わせて、より複雑なコンポーネントを実装する練習も積み重ねていきます。

フレックスボックスを使いこなせればぐっと表現の幅が広がります

特訓CSS メディアクエリー編

最近はスマートフォン向けのレイアウトから作ることが多いので、モバイルファーストの考え方でさまざまなページを実装していきます。ビューポートの幅に応じてどのようにフレックスボックスなどを組み上げていくべきか、たくさんのコードを書きながら練習していただきます。

ビューポートの幅に応じてレイアウトを変更する方法を学びます。

特訓CSS アニメーション編

サイトに彩りを与える、ちょっとした動きをCSSで実装していくテクニックについて学んでいきます。基本的な考え方を学んだ後はそれらを応用してスライドショーや流れていく画像など、やや複雑なコンポーネントの実装にもチャレンジしていただきます。

CSSアニメーションだけでも多彩な動きを実装していくことができますね。

基本的には上から順番に履修していただければCSSの基礎から応用までがしっかりと身につくはずです。クラスは随時開催、増枠されているのでご自身のタイミングにてご検討いただければと思います。

受講者の声

せっかくなので最近の受講者の声も紹介しておきますね。

最終日なんとか完走できた気がします。頭を使い果たしたので内容についての感想が思いつきません(;'∀')
今回の4問は今までで一番真剣に取り組みました🔥
疲れたけどすごく楽しかったです!!!ありがとうございます!!
寝ます(笑)試験前にがんばって勉強したときの気分です。

今回のクラスはとても苦労しました。classの設定もしっかりしていかないと、他の箇所が変に反映されてしまって混乱することもしばしばありました。そういう時は、少し休憩を取ると案外すんなり解決できることもありました!本当に256times楽しいです!今回も素敵な問題をありがとうございました^^

アニメーションは難しいですが、おもしろいですね。課題をいただいて調べて謎解きして・・・の過程で、色々と思い出したり勉強になったり・・・脳の引き出しに大事に入れてすぐ開けるようにしたいなぁ〜

256times, 本当に身になります
運営の方も大変でしょうが、ぜひともこれからも続けてください!頼りにしています!

今回のフレックスボックスはまだ苦手意識があったので、課題を通じてアウトプット出来たのがとても良かったです。以前は、知っているプロパティに偏りがちでしたが、改めて知る方法も多くあり、今後様々な角度でLP作成などに生かしていくことが出来そうです。
また時間を取って、別のクラスにも参加させていただきたいと思います。

フレックスボックスの応用力と必要性を痛感した4日間でした。
まだまだ覚えること山積み!やりがいしかないですね。
今後もどんどん参加させていただきます!

プログラミングスクール『256times』の詳細が気になる…という方は以下から是非ご確認ください。


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
256times by ドットインストール
ドットインストール社が運営する、ワンコインからはじめる自走型プログラミングスクールです。先生や模範回答はなし、毎日の進捗報告でペースを作り、他の人のコードを読んでスキルを向上させていきます。読み方は「ニゴロタイムズ」です。 https://256times.com/