週報:SFLが番組としての強過ぎな話、Twitchへの移行

・SFLを見た。良過ぎてすごい。

・CRカップからスト6へ入った経緯もあってハイタニさんどぐらさんが結構好きであり、関西住みなのもあってチームとしてはCAGをふわっと応援しています。CAGの練習配信、古のゲーセン感あっていい

・CAGが追い込まれた今節、結果として大勝しててうるっと来てしまった。GO1さんあんた世界一かっけぇよ……!


・あと、改めてSFLの番組の完成度に改めて気づかされましたね。個人的にeスポーツの祖といえば格ゲーな気がしている(ウメハラさんが日本初のプロゲーマーって話に引きずられてるだけかも)んですが、なんというか同じeスポーツ配信番組でも他のと比べて年季というか完成度の高さを感じましたね。

・そもそも格ゲー自体が配信映えしやすいってこともプラスなんだけど、そうじゃない番組としての部分の作り込みに業界の底力を見た気がした。

・まず、生放送でやれるのが凄い。配信トラブルや不具合の無さがすごい。安定してるからこそミラー配信も複数できて積極的に間口広げができるし、副次効果として選手が直前まで練習配信とかもできるのもかなり良いポイントだと思う。

・視聴者質問コーナーを兼ねた用語解説コーナーも良い。配信内ではないけど実況で頻出する用語が専用サイトで、しかも動画付きで解説されてるのが超親切だし、プロ起用の入門者向け公式コンテンツも充実してて非常に強い。

・ホーム&アウェイの仕組みも面白いんだよな~~~。シンプルでわかりやすいし、事前に解説ハメコさんによるオーダー予想を見せることで試合のポイントを整理してるのも良い。そんでチーム勝ち点ではなく、個人の勝ち点の合計でランクが決まる方式もいい。個人競技の団体戦の大会として納得感が高いと思う。

・試合前コメント時の選手同士の仲良さからくる適度な煽り合いも良さ……地味だけど、ラグチェック中に出場選手の過去戦績を見せてくれるのかなり丁寧。試合後の戦績振り返りも良いし、決め手となった行動が小窓で解説入るのめちゃめちゃ親切で凄い

ちゃんと試合間で無理せずインターバルを取るのめちゃ良い。配信側としては生放送を捌くのに必要な時間なんだろうけど、観る側にとっても別にトイレ休憩できるし、再開時間も予告してくれるのでストレスも無い。

無断転載の注意喚起をしつつも、YouTubeでクリップ機能を紹介することで丁寧に拡散促進するのも抜け目ない。その上でアーカイブには細かくタイムスタンプ入ってて見返すのに便利だし、翌日には単試合ごとでの切り抜き動画を公式が配信しててマジで至れり尽くせり感がある。すごい。


・でも一番は「個人のPCで対戦してる画面がそのまま大会として放送できるぐらい安定してる」ってのがめちゃめちゃに強いんだろうな。スト6初期に話題になっていたと思うんだけど、「稼働初期なのに回線不具合とか目立つバグが無くて、最初からずっと安定して対戦できて凄い」ってのがあったと思うんだけど、プレイヤーが楽しめるって点でも強いけど、スポンサーが安心して出資できるって意味合いでも強い。

・純粋な中身の勝負に持ち込むためには、減点要素が無い状態……とにかく普通に観戦できるっていう地盤が整っていることは本当に強いのだ。

・BPLも……もちろんまだまだこれからだけど頑張って進化していってほしいね……!



・スト6の影響でTwitchも良く見るようになったんだけど、YouTubeよりもこっちのほうがいいかもって最近思う。

・上述の話ともつながるんだけど、Twitchの方が落ちない気がする。グルグルで配信止まるタイミングが全然少ない。

・レイドって仕組みも良いですね……配信者同士のコミュニケーションが活性化するんだろうし、レイドした先で「○○さんレイドありがとう!」から始まるのってなんかいい気分になるし、ダラッと作業用BGM的に流してるならむしろ途切れなくて嬉しい。良い所しか無い気がする。

・あと、一番デカいのは広告の内容がマシだって点……スキップできない時間はYouTubeよりは長いし、たまに「いまいいとこだったのに!」ってタイミングで流れたりはするんだけど、内容が別に普通なのでそんなにしんどくならない、許せる範囲だと思う。

いや、これはどっちかというとむしろ最近のYouTubeの広告が本当に酷いっていう話な気がするな……。

・YouTubeの企業側には「広告を見せれますよ!」で広告出させて、ユーザー側には「広告見なくて済みますよ!」で課金させるの、そもそも構造として歪なんだよな。自分で認めちゃってるじゃん、配信されてる広告が酷い状態だってことを……。

・そこを行くとTwitchの「ごめんやけどちゃんと広告見てね!」ってちゃんと筋通すスタイルの方がどうしても好感度高くなっちゃうな。



・変な気候過ぎて笑っちゃう。体調は果たして無事でいられるか。また来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?