週報:初Skeb Speed Run RTA、やっぱりキーボード、KOALAたのしっ

・初めてSkeb依頼貰ってしまった。ありがとうございました。

・普段からぼんやりと池袋晶葉ちゃんを応援し、たびたび池袋晶葉ちゃんのファンアートを描いているんだけど、改めて依頼いたいだいてとして描くなんて初めてである。

・好き勝手雑に描くのとは全然違った。ちゃんと納品するために描く勝手がわからなすぎて、カービィのイラストをRTAで描きまくる外国人のミーム動画みたいになってた。

Xユーザーのi-winさん: 「DRAWING KIRBY SPEEDRUN ANY% WORLD RECORD PACE [VOLUME WARNING] https://t.co/LkmZoYRT8E」 / X (twitter.com)

・この動画大好きである。お絵描きじゃないすべての作業、あるいは人生そのものをこんな感じでやっている。

・ちなみにこのミーム、大元になっている動画も「嘘のAmong Usでめちゃくちゃ焦ってプレイする」っていう内容のジョーク動画だったりする。本家もしっかり面白いのでおすすめである。

・てっきり本当に何かのゲームをめちゃ真剣に実況プレイしてるもんだと思ったけど、そうなんだとしたら汗の量がヤバ過ぎるもんな。冷静に考えればジョークである。

・ついさっき「この動画まるで人生みたい」みたいな雰囲気出したけど、ジョークでした。人生ってジョークだったのかもしれません。

・各自、好きにやっていきましょう。もしSkebしたい方いればそれも自由です。どうぞよろしくお願いします。



・メインのパソコンが絶賛修理中なので、ゲームを筆頭にさまざまな制作に支障が出ている。

・もっぱらサブ機体としてのiPadくんを頼って作業欲を消化しているんですが、なんかタイムリーに最新版iPadの PR動画が悪い意味で話題になったりしたらしい。

・まぁ、一般論として他所様のコンテンツやら文化を下げるタイプの PRはよほど上手じゃないと面白さより反感が勝つよねっていう一般論はある。だからあの動画は結果としてダサかったと思うんだけど、謝罪したのは偉かったと思うな。ちゃんと訂正できる奴は強い。

・そんで、僕自身は別に熱心なAppleファンでもなく「主には緩めのお絵描きに使えるタブレット」としてiPadをゲットした民なので、そこまでiPadをフル活用するつもりは無かったんだけど、この度のPC故障でメインとして使った印象としては、やっぱりあくまでメインにはしづらいよなぁとは思った。

・ある程度広範囲の作業ができて便利だし、寝転がってお絵描きできたりDTMできたりは楽しいんだけど、しっかり効率化して業務の代替に使うのは難しいかも。

・単にWin機に慣れちゃってる(=Macに慣れてない)だけなんかもしれないけど、ファイル階層がわからないのが結構致命的で、単体でイラストを作成するとか音声ファイル作るとかのアプリは便利だったり直感的で楽しいんだけど、それらを統合したり整理しようとしたときに結構大変である。

・個別の具体例としてイラスト作成を考えると、iPadでのお絵描きって左手で可能な操作の個数が少ないんですよね。せいぜい拡大縮小とかスワイプ程度しかできなくて、ペンから消しゴムに切り替えるのにわざわざアイコンをタップしないといけない。PC×板タブとかならそれらは全部ショートカットキーで済むわけで、長期的には大幅な効率化につながる。

・あと個人的にはPCでかなり使うショートカットキーって「Alt+tab(アプリ間の移動)」と「F10(英数変換)」だったりするんですが、これらに該当するものがiPadのキーボードに無い気がする。知らないだけだったらすいません。

・なんでわざわざ画面をタッチせなあかんねん。やっぱりキーボードとマウスがいいんすよという気持ちになった一週間でした。早く戻ってきてくれPC。



・そんなわけで半強制的にiPadを触っているんですが、改めてKOALAってアプリが超楽しい。

・これ本当に楽しい。

・もちろんちゃんと曲を作るならDAWの方が扱いやすい部分が多いに決まってるんだけど、とにかく手軽にサンプリングしてそれを音楽っぽくならすっていうシンプルな楽しさについてはKOALAが最適なんじゃないかと思っている。

・そんなわけでPCが使えないもどかしさを、サンプリング音源だけで曲にしてみました。聞いてください。

・楽しい〜〜〜〜〜!!!!!

・KOALA上でフィルターかけたりはしてるけど、元になってる音はマジで生活音をサンプリングしただけなので、それだけでこんだけスチャポコできるのかなり楽しい。

・「これ加工したら変な音になるんじゃないか……?」と思ってサンプリングして、狙い通り変な音になったときの痛快さたるや堪らない。この曲に関して言えば、元の音の8割はキッチン用具から鳴っています。調味料の類、キャップを開け閉めするだけで実は良い音が鳴っている。

・近々だとBMSを作る予定があるんですが、そこに向けてこういうおもしろサンプリング要素も足せたら楽しいだろうなぁと思っている次第です。



・連休明けで労働がしんどい週間でした。毎週連休があれば苦しみが緩和されるはずでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?