週報20230604_0610:池袋晶葉ちゃんの誕生日、ロボットの日

6月10日は池袋晶葉ちゃんの誕生日でした。めでてぇ~~~!!

・まずは盛大に祝いましょう。ケーキを食べてもいいですが、ここは手軽にクレープで祝っても粋です、池袋晶葉ちゃんはクレープ大好きだから……!

・さて、池袋晶葉ちゃんはデレマスに登場する「天才ロボ発明アイドル」です。クソデカツインテにピンクアンダーリム眼鏡にジト目で、マッド気質な工学博士で、「ポチっとな!」という台詞が似合う、ちょっとやりすぎなぐらいオタク大好き要素を詰め込んだ素敵アイドル。運営がサボっているせいでまだCVがないので、よかったら次のボイス選挙とかで応援してほしい。

・そんな池袋晶葉ちゃんの誕生日がなぜ6月10日かというと、6月10日が「ロボットの日」だからというのが定説だ。

・この辺はわかりやすい設定と言える。子どもっぽいキャラクターは5月5日、天才っぽいキャラは2月29日、豪運キャラは1月1日が誕生日。そういう連想で池袋晶葉ちゃんの誕生日がロボットの日なのはまったく正しい。

・どうして6月10日が「ロボットの日」なのかというとこれは単純な語呂合わせで「ロ(6)ボット(10)」だから、らしい……らしいのだが、ふと気になってこれを調べてみると思ったよりも事態は変で面白いことがわかった。

・結論から言うと、「6月10日がロボットの日なのって、池袋晶葉ちゃんが6月10日に生まれたからかも……」という、だいぶ胡乱な話です。

・「またまた……」と思われるかもしれないですが、これが割とマジっぽいんですわ。以下、そこに至る過程。



・まず記念日というものは大別して以下の二種類があります。

・国の記念日:国が法律で定めている記念日。
・記念日:一般社団法人日本記念日協会が認定した記念日。

・前者はわかりやすく文化の日とかで、いわゆる祝日をイメージしてもらえれば合ってるんだけど、厳密には祝日は国の記念日の一部だ。祝日として山の日や海の日があるのは知ってると思うけど、祝日じゃなくて水の日とか空の日とかもあるらしい。なんで休みにしてくれないんです?

・そして当然だが、「ロボットの日」は法律で定められたこの「国の記念日」には含まれていないし、なんなら6月10日は「時の記念日」として別の記念日が設定されている。池袋晶葉ちゃんは時の使者……?

・そして後者。国の記念日ではないが、一般的に浸透している記念日については、日本記念日協会という団体が管理している。たとえばポッキーの日なんかが代表例なんじゃないだろうか。

・見てみると、「ちょっと変じゃない???」「それは無理やりじゃない???」と思うような記念日でも、適切な団体が適切な理念を持って掲げた記念日であれば認定されていて結構面白い。

・一例をあげよう。音ゲーマーならハードコアって好きだと思うんですが、「ハードコアの日」というものがある。

・いつだと思います?

・ハードコアテクノの祖の誕生日とか、日本で初めてハードコアイベントが開催された日、とかではない。

正解は8月5日。HARDCOREだからハーコ―。語呂合わせである。「そんなんでいいの???」ってなるけど、そんなんでいいのだ。実際に8月5日周辺にはハードコアイベントが必ず開催されてるし、設定する意義はデカい。

・閑話休題。上記の日本記念日協会のサイトで認定された記念日を日付ごとに確認することができる。そして6月10日を確認すると「ロボットの日」のは存在しない。「ペッパーくんの日」とか「ルンバの日」はある。惜しい。惜しいのか?

・「ロボットの日」は少なくとも認定記念日ではなく、慣習的な記念日のようだ。

・ではいつから慣習的になったのだ……?という疑問が湧いて然るべき。正直、僕自身も池袋晶葉ちゃんを知るまでは6月10日がロボットの日だなんてことは知らなかったし、また意識したこともなかった。

・そんなわけでちょっと調べてみよう。



"ロボットの日" until:201Y-01-01 since:201X-01-01

・Twitterで上記検索コマンドで各年ごとに調べていくと、一年ずつ「ロボットの日」という文字列と完全一致する投稿を検索することになる。これによって「ロボットの日」が固有名詞的に使われている投稿が増えたタイミングを見つけたいという算段だ。

2014年まではそもそも投稿数が少ない。少ないながらもいくつか「今日はロボットの日」という投稿が見られるが、日付がバラバラである。様々な漫画やアニメ作品に登場するロボキャラの誕生日を祝っていることがほとんどだった。

たとえば「今日はネコ型ロボットの日!」という文字列。これはおそらくドラえもんのファンによる投稿で2月22日に投稿されている(でも調べるとドラえもんの誕生日って9月3日らしい。なんなん?)。ともかくそのようにしてロボ系キャラの誕生日を祝っている投稿は「○○○ロボットの日」として投稿されていた。

・また「今日は何も考えず手を動かすだけの勤務。まるでロボットの日」といった趣旨の投稿もヒットした。確認のしようがないが、ともかくツラい単純作業に立ち向かうための宣言だったのだろう。悲しくも、味わい深い。

・では本命の「6月10日がロボットの語呂合わせ」だということを指摘する投稿。これはわずかだが存在している。直接リンクを貼るわけにはいかないので日付と要約をまとめる。2013年までで8個ある。

①2010/6/10:「たしかにロボットの日ですね」というリプ。リプ元閲覧できず。
②2011/6/10:ロボ風のオリキャラによる投稿で本文は「ロボットの日?」のみ。添付画像は閲覧できない。
③2011/6/10:日付の語呂合わせを定期的に投稿していたと思われるアカウントによる「今日の語呂合わせはロボットの日!」という投稿。

・これらは池袋晶葉ちゃん要素は無いがそれもそのはず、池袋晶葉ちゃんの登場した2011年12月28日より以前に投稿されている。だからこそ純粋に「6月10日で語呂合わせするならロボットの日」と主張したという点で無視できない投稿だと言える。①のリプ元が見れないのが悔しい。

・池袋晶葉ちゃんの登場以降はこう続く。

④2012/6/9:「6月10日がロボットの日らしいけど本当?」という投稿。
⑤2012/11/15:晶葉P同士による「6月10日誕生日ってロボットの語呂合わせ?」という会話。「調べたけどそんな記念日無い」という記述アリ。
⑥2013/2/14:晶葉Pによる「晶葉の誕生日は6月10日ロボットの日です」という投稿。
⑦2013/6/7:「ロボットの日近いし晶葉ちゃん新規あるんじゃない?」というPの投稿。
⑧2013/10/26:池袋晶葉Pによる「池袋晶葉の誕生日はロボットの日だけど、ロットンの日でもあるからリアリスト」という胡乱な投稿。

6

・見てわかる通り、池袋晶葉ちゃんの登場以降、直接的に「6月10日=ロボットの日」なんじゃないか?という言及が増えた。ちなみに⑧は僕が晶葉ちゃんを応援するようになってからフォローし始めた方だった。晶葉Pとして大先輩過ぎて頭が上がらない……!

・④だけ池袋晶葉要素が無い投稿だが、なんせ10年前の投稿を漁っているので、相当な数の投稿やアカウントを削除されていることが予想される。また、今回はあくまで完全一致検索だから漏れただけで池袋晶葉ちゃんが登場したタイミングで当時のオタクたちが「6月10日誕生日って何?」「……ロボットの日ってコト!?」と原初のちいかわになっていたことは想像に難くない。

・そしてこういった流れを受けてなのか、2014年には恐らく有志が作成したであろう池袋晶葉ちゃんbotが「私の誕生日はロボットの日だぞ!よろしくな助手!」といった旨の投稿をしている。少なくとも晶葉P内では「6月10日=ロボットの日」という図が定着したのだと思われる。



事態が変わったのは2015年6月10日だ。

・上記のプレスリリースで明確に「6月10日はロボットの日」という記述があり、これに対する反応の投稿がTwitter上でも増加した。

・あくまでTwitter上で検索した限りだが、この「ロボット三等兵の電子書籍化」のプレスが「6月10日=ロボットの日」と記述のある最古の記事であり、定着の鍵だったと考えられる。

この翌年から、6月10日に「今日はロボットの日である」という旨の投稿が激増。「#ロボットの日」というハッシュタグの投稿が見られ、別に池袋晶葉ちゃんとは関係のないガンダムやその他ロボットの画像が貼られていたりもする。男の子はいつだってロボットが大好きだぜ。

・本来Googleの検索ボリュームツールを使うのが最善なのだが、簡易的に期間指定の検索でも同様の結果が得られた。要するに上記のプレスリリースが「6月10日=ロボットの日」とした最初の記事である可能性が高く、翌年2016年6月10日から「今日はロボットの日!古今東西のロボット紹介します!」みたいなしょ~もないいかがでしたかブログ紹介記事が発生している。

・ちなみに過去の検索において「6月10日=ロボット三等兵の日」としている投稿は無かった。だからこのプレスリリースは「6月10日=ロボットの日」という認識が前提にあって、そこから「じゃあロボットの日だしロボットの三等兵のプレスすっか!」となっているはず……である。



・調べてみた結果としては以上であり、そしてここから考えられるストーリーとして、最も池袋晶葉ちゃんP的に「そうだったらなんか嬉しくね?」なストーリーを組み立てると、以下のようなものになる。

・サイゲバンナムが天才ロボ少女「池袋晶葉」を作り、誕生日を語呂合わせで「6月10日=ロボット」として設定する
・池袋晶葉に魅せられたPたちが『「6月10日=ロボットの日」ってこと!?』と騒ぎ、何となくSNS上の雰囲気として定着する
・イーブック担当者がロボット三等兵の電子書籍化をいつ発表するか悩み、SNS上で「6月10日=ロボットの日」とされていることを担当者が知る
・ロボット三等兵の電子書籍化のプレスを6月10日に出し、ニュースが広まり「6月10日=ロボットの日」が定着する

・つまり、遠回りに「池袋晶葉ちゃんのせいで6月10日がロボットの日になった」という説である。え、だとしたら凄くない……?

・ロボット業界全体の記念日に、まだ誰も言及してない時点からPRできることを見越して生まれてるってこと……???ワァ……!!

・やはり池袋晶葉ちゃんは天才である。AI時代に取り残されないよう、あなたも即刻応援し時代の最先端を感じ取ろう。



・想定ツッコミとして一個、以下が考えられます。

・「バンナム担当が『6月10日は語呂合わせでロボットの日』と意図したかはわからない。6月10日は国の記念日として時の記念日だけど、晶葉ちゃんは歯車モチーフが多いから時計は100%合うし、時の記念日エピソードの『初めて時計の鐘を鳴らす』とかいかにも晶葉ちゃんっぽいのではないか?」

・つまり「6月10日=ロボットの日の語呂合わせ」は意図的ではなく、由緒正しく定められてる既存の記念日「時の記念日」に沿っていたのではないか?という指摘である。

・一理ある~~~!池袋晶葉ちゃんに歯車モチーフが合うことは間違いないし、「日本で初めて時計の鐘が鳴る」なんてクソかっこいい日カッコ良過ぎるからちゃんと祝日にして休みにしてほしい。

・この指摘、一見通さざるを得ないと思うが、「バンナムが既存の記念日を参照してキャラ設定してる」が隠し前提だと思うと以下の反論ができる。

「や、じゃあ発明の日でええやん」と。

・そう、日本の記念日には「発明の日」があるのだ。こんなに池袋晶葉ちゃんにぴったりな記念日があろうか。いや、ない。発明アイドルだもん。

ちなみに「発明の日」って4月18日なんですが、同じデレマスの女王様アイドル財前時子さんの誕生日なんですよね。


・えっ……ちょっと待って????


・池袋晶葉ちゃん:6月10日(の記念日)
・財前子さん:4月18日(発明の日)

・君たち、絶対逆じゃない……??????





・以上です、池袋晶葉ちゃんを応援してくれると嬉しい。時子さんもカッコいから応援した方がいいよ。今週もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?