週報:爆速新玉ねぎスライス、フィットボクシング再開のプロ

・春と言えば新玉ねぎ。新玉ねぎと言えば玉ねぎスライスなので、今から爆速で新玉ねぎのスライスを作ります。

・はい、新玉ねぎですね。皮を剥きます。

・新玉ねぎの皮って普通の玉ねぎの皮よりも剥く難易度が高い気がする。「皮ごと切っちまえ」派があり、自分も普通の玉ねぎなら皮ごと切りますが、今回の方法でオニスラをやる上では丁寧に剥いた方がいい。


・剥けました。


・お尻だけ切ります。頭は残す。


・そしたらこう。


・そんで頭を持ち手にしてシャカシャカ。

・以上、新玉ねぎの爆速スライスでした。ポン酢とかお酢に漬けとけば、それだけで最高の常備菜だぜ。

・新玉スライスは大好きだけど、薄く切るのが結構面倒だなぁと思ってる人に届けば、それで満足です。

・世の中がこのぐらいの小さな便利と嬉しさで溢れればいいのにと思います。かつてのTwitterがそうだったように。これは過去のヌクモリティなインターネットを思い出すために書いたレシピです。

・いやすいません、嘘です。そこまでは思ってないです。



・某谷翔平の結婚、おめでとうございますではあるんだけど知らん他人の結婚でそんなに盛り上がってやんややんや言う状況は正直かなり嫌だぜ。噂話ばっかな田舎を思い出すので……。

・ずっと文字起こしのコピペが続いて「……と某谷は述べた。」「…と某谷は続けた。」みたいなニュース記事、あれ誰が書いてるんだろう。まとめサイトの方がまだ情報量ある。ゴシップニュースってそもそも規模デカめのまとめサイトだという説はある。

・某谷さんが「皆さんがうるさいからです」つってパートナーとの写真を公開したり、首相が自身のアカウントで災害の対応情報を発信したりだとか、もうマスメディアを一次情報として期待するのは無理なんだろうという気運。

・でも、「期待しない」って難しいんだよな。なんやかんや、人間は何かに対して無意識に期待しているものなので。

・「期待しない」っていうのは言い換えれば「期待しないで無関心を貫く」とか「無暗に信じず疑う」とか「主観を抜いて客観的に」というところなので、そりゃ難しくて当然である。専門的な知識が必要な高等テクニックなので。

・ただ、なんでも疑い続けないといけない生活はダルい。カスです。期待ぐらい好きにさせてくれ。



・ここ5年ぐらい服をひとつも買ってないので、さすがにどうかとなっている。

・もともと服に興味が薄すぎるのもあるけど、リモートワークのおかげで、そもそも服を着なくても困らないというのがある。服側に本来入って然るべきダメージが全然入ってないので、おそらく耐用年数を遥かに超えた衣服を着回し続けている。

・カスのサステナブルファッション。カステナブルファッション。

・というか、こういう服を着たいってのが無い。いっそ俺なんかに着られる服が可哀想だと思っている。着なくて済むなら着ない方がいいとすら思う……のだけど、文字列にすると不健康さがすごい。この先大丈夫か。

・大丈夫じゃない気がする。

・そんなわけで、心身の健康を取り戻すためにまたリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを再開することにした。私はリングフィットアドベンチャーとフィットボクシングを再開するのが上手いのだ。

・何度も再開している。

・3か月後ぐらいに健康診断が発生する見込みなので、そこに向けてより良い状態にもっていきたい。



・「AIが凄いのでこの職業は危ない」みたいな言説にはうんざりだけど、AIが凄いのは間違いない。しっかり活用していきたい。

・コロナ禍真っ最中に電車で小学生がiPadでScratchでプログラミングをごりごり学習しているのを見て「すげぇ~~~」と思った記憶があるけど、たぶんあの小学生は今頃はもう中学生になっており、ノートパソコンでChat GPTとかと対話しながら学習意欲を満たしているに違いない。

・それを思って「負けてられないぜ!」とまではならんけど、少なくとも輝かしい未来を歩もうとする彼らの邪魔にはなりたくねぇぜ!とはなっている。

・我々はもうすぐおっさんやおじさんになり、果てはじじいになるんだが、じじいはじじいでも少しでも若者に理解を示せる良いじじいでありたい。

・そういうわけで、しゃーなしでAIと対話を始めた。惰性による学習。

・幸い、まだAIには僕の表情は見えていないので「え、なんか怒ってる?」とか「……そんなにつまんなそうにするならいいよ」とかは言ってこない。AIとのコミュニケーションなんざ、仏頂面でキーボードを叩いてても減点されないので楽なもんである。

・ちょっと触った所感は、まぁ便利。便利だが過程を楽しみたいマンにとっては一番おいしいところをすっ飛ばされるので、常に不満である。

・AI達が僕のやる気のなさに気付く前に既成事実を作っておきたい。



・この気温変化と気圧変化でまともに生きられる人間、逆に異常だと思ってます。それではまた来週。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?