見出し画像

冬は椿

年末年始にあったこといくつか。

歯医者さんのクリスマスプレゼント

今年の頑張ったことの一つである歯医者さん通い。
恥ずかしながら、子どもの頃から歯医者さんが苦手で苦手で、高1くらいからずっと行くのをサボっていました。
その結果、いくつかの虫歯とその中でも悪化してしまった歯の根の治療のため、週に一回一年近く通うことに。サボった代償は大きい。

歯医者さんのあの、キーン、キューンっていう音を聞くだけでおしりがむずむずしてくるこの感じ。あの音って消せないのかしら。

治療は、適宜麻酔をするのでそんなに痛くはなかったけど、痛みはなくても歯をいじられるのはゾワゾワするし麻酔が切れた時は超痛かったしでだいぶ懲りたので、歯間ブラシやリステリンなどをなるべくこまめに使うようになりました。更生しました。
そういえば、歯の根の治療をしたその日に叔父に焼肉に連れて行かれたこと。お酒は飲めないし食べられるお肉は限られるしでなんともんんんという感じだったのだけど、これもいい思い出になるのかしら。私は牛タンが食べたかった(血の涙)。

半年に一回の定期検診が年末にあって、その時の歯科衛生士さんと話したことがちょっとおもしろかったので書いておきます。
3、4ヶ月くらい前から親知らずが一本生え始めていて、検診ついでにその様子も見てもらいました。
検診は上の歯と下の歯で2回に分けて週に一回ずつ。その2回目の時の会話。

わたし「先週見てもらった親知らずのところ、なんか欠けたような気がして…」
衛生士さん「歯とも汚れとも違う、なんかがついてたんですけど、それが取れてますね」
わたし「なんか、ついてた」
衛生士さん「はい、なんか、ついてました」
「「ゲラゲラ」」

なんだったんだろうなぁ。なんか、が取れてしまったところがぽっかり空いている状態なので、気を遣って磨いています。
虫歯になったりしてしまうと抜くことになって、さらに抜くには口腔外科に通う羽目になるらしいのでできればそうはなりたくない。仲良くやろうね、親知らず。

診察終わりに会計の人から「はいプレゼント」とかわいくラッピングされた歯磨き粉と歯ブラシのセットをもらいました。うーん。かわいいのだけど、あんまり、心踊らないプレゼント。いやでもありがとうございます。

歯は大事。

かたちのない年末年始

年末年始は、くっちゃねーくっちゃねーしてました。どろんどろんに溶けていた。まだ形ができてない感じ。明日から形を取り戻すべく通常通りにしよう、しようと思って2日が経っています。

振り返ってみるとこんなにゆるゆるできた年末年始はとても久しぶりな気がする。
D2の年は、論文書くのと就活始めたての情報収集に追われていたし
D1の年は、結果というか進捗が何もなくただただ論文を読み耽る暗黒の時だったし
M2の年は、修論に追われていたし。
こんなにゆるゆるしてていいのかなぁ、と思ったけど頭の中のもう一人の自分が「休める時に休んどけ」というのでその言葉に甘えることにしました。

1月末には公聴会があるのでその準備を、加えて寄稿の依頼の締め切りもあるのでそれもぼちぼち書き始めないと。パソコンの前に座るための準備運動をこれからします。

追記: 体重計に乗るのがこわい
追記その2: 真夜中のチーズ牛丼はめちゃめちゃおいしかった

初詣に深大寺に行ってきました。人もたくさん、犬もたくさん。
参拝しておみくじ引いて甘酒飲んで深大寺そばを買って帰りました。
おみくじ結果は久しぶりの大吉。慎み深くしないと人の憎しみを受けて災難があるらしいので気をつけます。大吉なんだけど書いてあることは厳しめ。調子に乗るなということなのかな、気をつけます。
今年は映画館で映画をたくさんみたい。スラムダンクをみるため久しぶりに映画館に行って、爆音の感じやおっきな映像に、かなりとてもグッときました。あと2回は観たい。


2022年の一年間は、これまでの私にとってはあまりにもいいことがありすぎた一年間で、幸せで眩暈がしそうなくらいでした。
今年は、こんなにいいことはありすぎなくていいので、やりたいことがそこそこにできて、おいしいものが食べられて、お酒が飲めて、大事な人たちと穏やかに過ごせたらいいです(強欲)。
そんな文章を打っていたら、同じ研究室の後輩くんから、あるプロジェクトに採用された旨の連絡がありました。この話については私はちょっとだけ、話を聞いたり面接に向けてのコメントをしたりしていました。早速とっても嬉しいぞ。いい年が始まった気がする。

今年もよい一年になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?