カードゲームに支配されてた数年間

タイトルそのまんまです。

私がカードゲームに支配されてた数年間の話をしたいと思います。

恐らく5年ぐらい前になると思うんですか、私はカードゲーム絶世期だった時期がありまして、かならのシリーズのカードゲームをやっていた時期がありました。

1番多い時期でやっていたのが

遊戯王

バトルスピリッツ

ヴァイスシュヴァルツ

ポケモンカードゲーム

デュエルマスターズ

ヴァンガード

ロードオブヴァーミリオン

戦国史大戦

をほぼ同時期にやっていました。

今思い返してみると本当に支配されてたなと感じます……

では、どれぐらい支配されてたかと言いますと

金を湯水の様に使い始める

カードゲームは大体1つのデッキに3枚~4枚(シリーズによる)を入れることができます。

しかも3枚~4枚入れるのが必須だったりします。

そしてそのカードがものによれば1枚数千円だったりするので、1つのデッキを作り完璧なデッキにするのに下手するとトータル数万円になる時があります。

同じカードゲームで複数のデッキを作るので、金に跡目を付けてたら、強いデッキなんか作れなくなるんですよ……

そんな訳で私はカードゲームをしていたこの数年は自分が使えるお金の9割り近くをつぎ込んでいたので、カードゲームが自分の財産化していた時期がありました。

金銭感覚狂う

恐らくですが、皆さんの身近にある娯楽で金銭感覚が本気で狂うのがカードゲームではないのかと個人的には思ってます。

ちなみに私が持っていた1番の高額カードは1枚5万したカードを持っていました……

しかもその5万が安いと思って買ってましたからね……

では、何故狂うのかと言いますと、カードゲームはその時期の環境で値段変動が激しくなります。

中にはヴァイスシュヴァルツなどのカードゲームにはサイン入りカードというのがありましてそういう現行強いカードゲームやレアリティの高いカードは値段が跳ね上がり、逆にその強いカードに致命的な対策カードが出てきたりすると、安くなったりします。

そして強いカードは大体数千円するのが多いので、そんなカードを何十枚と買っていると、そのうちその数千円が安く見え数万円の高額カードを平気で買うようになります。

こうなったらもう底なし沼にズボズボですね……

突然の悲劇

そして、そんな金を湯水のように使って沢山のカードを集めても、ある日突然全てが水の泡になる時が来ます。

それは、カードゲームのレギュレーション変更により、1部使えなくなるカードが出てくるからです。

しかも、一部ならいいですが、最悪全てのカードが使えなくなり、新しいのを買ってねーみたいな事をするカードゲームがあります。

これはやられるとかなりショックですよ?

だって今までそのカードが使えなくなり、今まで集めて来たカードは本物の紙切れになるわけですからね?

私はその経験があり、リアルで2,3ヶ月は立ち直れませんでした……

1人では続けられない

カードゲームは誰かと対戦してなんぼなので、周りの環境が1番自分に影響してきます。

カードゲームを辞める1番の理由がここにあるとわたし的には思っています。

やっぱり自分がやりたくても、周りがやめてしまうと、やる人がいなくなり自ずと自分も自然消滅的に辞めるしかなくなっていきます。

どんなに1人で続けようと思っても、やはり定期的に対戦して、そのカードゲームのデッキの使い方を学んだり回さないと、環境について行けなくなります。

私は今ここの状態ですね。

私は個人は辞めたつもりはありませんが、周りでやってた人がやめてしまい私が天涯孤独の身になっています。

また、そのうちカードゲームを出来ればいいのですが……

そんな訳で、私がカードゲームをやりトータル数万円を使いこの数年間で学んだことは


カードゲームはやらないならそれに越したことはない!!!


でした……

では、今回はこの辺にしておきます。

この記事を読んでくれた全ての方々に祝福を!!!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?