見出し画像

ESAT-Jお疲れ様でした

都内公立中学三年生の皆様、大変お疲れ様でした!

先生もギャラリーも受験生本人ですらよくわからないまま見切り発車となったESATーJがとうとう実施されましたね!
色々なお話(問題)が漏れ聞こえてきましたのでまとめてみました。

1.イヤマフがきつい!
これは会場や個人の顔の幅?!によるのかもしれませんが、結構多くの意見できつい!痛い!ってご意見が見えました。
そういうのっていったん気になっちゃうと内容どころじゃなくなりますよね。密閉感ありすぎて耳痛いとか、空気がもれないから蓋されてる感あるとか、そのくせ隣の人の話してる声が聞こえちゃったとか。
終わった後耳がギョウザになったとか。それは気の毒( ;∀;)

2.拘束時間長すぎ
たったの15分程度の試験、事前準備合わせてもせいぜい30分程度の試験に3時間近く拘束されたそうですね。
3時間拘束、といっても家を出る支度、家から会場までの移動時間、合わせたらほぼ半日ですかね。このオーラス期の受験生にとってめちゃくちゃ重要な三時間ですね。ほぼ強制的に受けなくてはならないのならもうちょっとなんとかしてほしいですね。

3.会場は選べない
基本的には公立中学の生徒が受けることから、その中学の近隣の都立高校が受験会場になったようです。学区外の生徒や自宅の位置によってはもっと近くにある都立高校を選べずわざわざ遠くの会場にいくことになっていやだったとか、そういうのはあったようです。
とはいえ、遠いといっても電車に乗って何時間もかかるわけではないでしょうからある程度は仕方ないにしても、どうせなら、志望校を選べたりしたらもう少し受験生の士気も上がるかもしれませんね。

4.前半か後半か選べない
当日会場に行くまで前半か後半か選べないって、え、そうなんですか?って思ってしまいました。会場にもよるのでしょうか。広い会場なら一回で済むとか?いってみて「あなた後半です」っていわれたら、なんだ、じゃあ入り時間ずらしてくれよって思いますよね。おまけに、前半の人のスピーキングの声が後半の人の待合室まで漏れ聞こえてきたってお話も。
そしたら後半の人ラッキーってなりますよね。

5.イヤマフの組み立てがうまくいかなくてテンパッタ
これはもうあるあるですね。センター試験でもイヤホンが聞こえないだのなんだのありましたよね。たった一回の一発本番なのにそりゃあ焦りますよね。
そうならない為にもソックリといわれているGTECを受けておくとてんぱらずにすむかも。。。と、いうのも同じベネッセが運営しているかららしいです。なんだかなー。

6.終了時も回収したスマホがなかなか返してもらえなかったり、隣のクラスはさっさと返されたり、うまくいってなかった様子。
スマホの回収は必須なのはわかるのですが、これで情報漏洩がふせげるんでしょうかね。このようなアナログな方式ではなくて、うーん、たとえばもうワイファイ的な通信できない状態にしちゃうとかさ。スマホ回収したってもう一台隠し持っていてトイレでポチポチとかできますよね。中三でそんな巧妙な人はいないと信じたいですが。


ざっと見ただけで色々問題点がでましたので東京都教育委員会さん改善よろしくお願いいたしますm(__)m
なんなら来年から中止されてもかまいませんm(__)m
その方が皆さん大喜びでは?あ、でも実験台になってしまった今年の中三生はブーイングの嵐かもしれませんが。

そもそもESATーJもGTECもベネッセ運営ってことで利権のかおりがプンプンですが、これ、大学受験の外部英語検定利用のときも似たような話ありましたよね。ふくよかなお大臣様が「身の丈に合った~」ておっしゃったアレですね。外部英語検定は地方の学生や経済的に何度も受けられない学生には大変不利っていう。それも一応私立大学だけでしたっけか。と思ってしらべましたら一部国公立大学では採用していますね。少ないけど。東京だと東京海洋大学と東京芸術大学。なるほど、そんなに英語重視じゃないところは外部検定を利用してもいいよと。
その身の丈に合ったっていのだって、ほんと、厳しいですよ。
地方やひとり親の方から見たら恵まれてるかもしれない都内の普通の家庭でも兄弟の人数によっては大学生二人三人かかえていたり公立高校残念で私立高校に行かざるをえなかったり、その私立高校だって無償化といっても一部助成なだけですからね。しかも所得制限って随分高所得と思われるかもしれませんが、1000万所得があっても手取りざっくり700万ていどになってしまいますよ。そこから住宅ローンとか学費とか食費とか塾代とか生活費とか、そんな贅沢してないのに貯金できない程度にカツカツですよ。子供複数人いたらね。なのでたっぷり搾り取ってる税金から賄っていただきたいものです。大学の英語外部検定利用も。っていうか大学の受験費用や学費もー!
とても優秀だったりがんばって国公立大学に合格できたとしても4年間で250万、まだ実家から通えればとても恵まれているほうで、地方で下宿となったら生活費と家賃で最低でも毎月十万くらいは追加で必要ですもんね。
それはキビシイ。
しかもね、総理大臣が「国の宝」ていっちゃった中国人留学生は学費無料の上生活費も出してくれるんだっていうから、え、ここどこ?中国人の為の国?って思いますよね。他の途上国に学費援助するならともかく、もはや中国のほうがお金持ちなのになんで?ってほんと思います。

ゴルビーが「日本は唯一成功した社会主義国家だ」
っていう言葉が今になって身に沁みます。
一部の上級国民がホクホク、その他庶民のほとんどがこんなひどい仕打ちを強いられてるなんて。革命起こしたいです!
日本人の子供たちを助けて!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?