見出し画像

ジャッジしないって難しい

こんにちは!
ころな禍、っていうかころな対策禍、になってから、
「これ明らかに間違ってるけど、、マイノリティだからか、自分が信頼されてないからか、本当のこといっても誰も信じてくれない」
ってことが増えました。
っていうかほとんど毎日そうでした。
最近ではもうそちら方面の話は飽きたのか避けてるのか全然話題に上がらなくなりましたが、ここのところまた旅行割引とかでちょいちょい話題に上がることがでてきました。

人をジャッジしないって、そんなのできてるよ~と思っていましたが、今回のような命にかかわることは黙って見過ごせなくて本当に難しいです。

例えば子供が何かをやってみたい!と思ったとき、大人の経験則から「この子にはまだ無理だろうな」とか「この子はそれはできないだろうな」って思って転ばぬ先の杖ならぬ、転ばぬ先に止めることがあったりしますよね。
でもそれは失敗したり間違えたりして悔しい思いをしたからこそ体でも心でも理解できることなので「この子には間違える権利がある」と思ってできる限りやりたいようにやらせたいと思います。

でも、それが命にかかわることだったらどうでしょう。

「スクランブル交差点が赤のときに飛び出したい!」
とか、
「高層ビルから傘で落下傘したい!」
とか、
「どうなるか興味あるから服毒してみたい!」

など、普通はありませんし、お話できるようになれば子供でもそんなことは言わないと思いますが、赤ちゃんとか歩き始めの幼児だとあれこれチャレンジ精神旺盛ですよね。とりあえずやってみようと心より先に体が動くというやつです。
それはやっぱ止めますよね。
だって死んじゃうもん。
この「死」=「悪」という概念もあまりすきではないのですが、生き物としてできる限り生き残る、または子孫だけは死守する!というDNAが刷り込まれているのでそれはよしとします。←ジャッジ?

自分の子供に限らず、子供にはしんでほしくないですね。
とはいえ、子供だけでは生きていけないから、その保護者も、子供が成人するくらいまでは生きていてほしいです。

個人的には子育て終わったらもういいかなって本気で思っています。
が、女性の場合は孫育ても現代では結構重要な役割なのでそれもできればしたいかな、なんて願望をいったらきりがありませんね。

と、いうわけですごーく遠回しになりましたが、子供はもちろん、若い子、これからまだ子供を産んで育てる可能性があるみなさんにはぜったいにアレをしてほしくないです。
これワガママなのかなあ。
不思議なのはTV大好きな世代は洗脳されてるのも仕方ないのかなって思えるのですが、若い子でもすすんでアレしてしまうのが本当に理解できなくて。
だってネット世代でテレビなんてまず見ないし、ツイッターとかヨウツベとかいろいろ見てるはずなのに危険なアレってみたことないのかなって。
すごい肩書のインフルエンサーとかが効果あるよー!絶対やれよ!って言ってるからそちらの影響を受けてるのか?
それとも、コンサートや旅行にいきたいから?
あとはやっぱあれかな「政府がそんなウソいうわけないW」って?

「陰謀論とか信じちゃってるイタイ親w」とか?


あ、余談ですけど、アレやってないと割増料金の遊園地とか、アレやってると旅行が安くなるって、、、あからさまにおかしいのに嬉々として利用しているのはなんだろう、すごいな~とほんとに感心します。

感染したらヤバイ恐ろしいウィルス流行ってる「体」で効果ある「体」でアレ打って、でも打っても移るってのは知れ渡ってるのに「旅行」を推進してるって意味が全く理解できません。せめて「体」を保って屁理屈でも通るような理屈をつけてほしい。
もはやすべて茶番と気づいてるけど、利用できるものは利用するで~ってことかな。

さすが日本人、いっつも世界中(主に西側諸国)にイジメられ、勝手にゴールポストをどんどん変えられても得意の器用さでもって、ちゃんと変わりゆくゴールポストに合わせて上手に生きていく。
そういえば食べ物もイタリアにはないけどナポリタン!とか、カレーも本場のものとは大違いだけど独自でめちゃウマイし(。・ω・。)ノ♡
脱炭素も温暖化もプラスチックもなんだろう、日本風当り強いっすよね!

なんでかなー?なんかしたっけ?

ストロー紙なのにカップがプラスチックってあれどうなんですか?ちょっとみただけで明らかにカップのが体積?表面積大きいですよね?

そして電気自動車?!笑わせんなー!ガソリン車頑張れ!日本の技術なめんな!

こんなに重税で発給で大変でも頑張ってけなげに生きていて、
しかも旅行割とか楽しんじゃって、ある意味すごい!!!

そういうところ、ほんとに尊敬するし自分にもそういうところあって誇りに思います!

今ある日常で今できることを楽しんでやる!それは本当に素晴らしい生活の知恵!


でも自分の子には(よその子も)どうしてもアレをやってほしくないと思うのはジャッジでしょうか?成人したらもう彼らの考えがあるから基本的には介入しませんが、命あっての物種、しかも同居してる間は阻止したい。
これジャッジなのかな~?
彼の判断なんだからほっとけ?
ほっとけますかね?!
目の前で毒(が入ってるかもしれないロシアンルーレット)をうちに行くの止めずにいられますかね。

手塚治虫の「ブッダ」で飢えた蛇と取引して、卵をもらう(飢えた仲間にあげる)かわりに自分が蛇に食われるってシーンがありまして、衝撃でした。これ自分にできるのかな、いやできない、、、ってその食われた子(「三つ目がとおる」ってご存知の方いらっしゃいますかね?あれの写楽クンのキャラでおでこにばんそうこうを貼ってる子なんです)の気持ちになってみていましたが、あれを傍で見ている仲間の気持ち、それもさらに苦しかったのではないかと。

人をジャッジしない、彼は彼の選択、彼の判断、彼の人生。

彼はその選択が最良、正しいと思ってる。

自分は自分の選択が最良、正しいと思ってる。

そりゃ平行線ですよね。

というわけでどんなに間違ってて命にかかわっていても人をジャッジしないということはこの先まだまだ私の課題になりそうです。
むつかしいな~!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?