私は可愛い

メンタルの強い子に育てるには、根拠のない自信を持たせる事が大切なのだという記事を目にした。
 
 私には
『わたしは可愛い』という根拠のない自信がある。

 この自信を持たせてくれた祖母は
『めんこいなぁ、めんこいなあぁ』と感情たっぷりに可愛いがってくれた
祖母にとっては『真実』なのだから、私にとっても真実として受け入れられ、深く記憶に定着したのだろう。

 思春期になり、鏡にうつる私が『可愛くない』と気づいてからも、世間の評価を知る大人になった今も、この根拠のない自信は失われることはない。『私は可愛くない』でも『私は可愛い』。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?