見出し画像

【自転車爆走】しまなみ海道縦断

しまなみ海道を縦断するという思いを果たす為、尾道に前日入りし万全な状態で、しまなみ海道縦断に臨むわけだが…。


尾道

朝早く目が覚め朝食まで、時間があった。そこで、noteを書き上げ投稿まで済ませる。

寝転がり長時間PC作業していたので、体がバキバキになってしまった。

投稿する頃には、大広間で朝食の時間になったので向かいます。

旅館での朝食

朝食の内容はシンプルで、これぞ旅館飯という感じ。ホテルのビュッフェ形式も良いけど、やっぱり、和食が落ち着きます。

自転車で長距離走るので、おかわりもして、しっかりと食べました。

食後は、身支度をしてすぐにチェックアウト、バス停に向かいます。

セブンのコーヒーで乗り遅れそうに

バスが来るまで約5分あるので、近くのセブンでコーヒーを買い、バス停に戻ろうと思ったら、時間ぴったりにバスが来て焦りましたよ。

でも、なんとかバスに乗れましたので助かった。

移動

まず、バスで尾道駅前に行く。向島に渡る為、渡し船を利用しました。

乗船時間は5分程度、あっという間に到着です。初めて利用しましたが、良い体験ができたと思いました。

向島

向島に着くと、デカいスーパーやドラッグストア、学校などもあり、離島だから何もないというイメージと違いますね。

歩いて、事前に予約した自転車を借りに行きます。

尾道市民センターむかいしまレンタサイクル

受付が何処にあるか?わかりづらかったですが、建物の裏手に周り警備室?手続きをするようです。

予約は10時でしたが、8時30分に自転車をかりることができました。

レンタルした自転車は、GIANTのエスケープR3というクロスバイク。私が買おうと思っていた自転車でもあります。

料金は、1日3000円で2日レンタルします。本来ならレンタルした場所で返却するんですが、私が利用したレンタサイクルは、しまなみ海道のあちこちに返却できる場所があるので利用しました。

今回は、今治駅前で返却します。

ちょっとしたトラブル

Googleマップを頼りに、最短距離を走っていましたが、いつの間にか曲がるのを忘れて爆走していました。

他にも、因島大橋への行き方がわからず、近くを行ったり来たりと無駄に体力を消耗してた。

実際には、因島大橋を通り過ぎて、しばらく走ると因島大橋に行く自転車道があります。

長い坂道を登り切る頃には、足はパンパンになっていました。

因島

因島に入り、まずは有名なはっさく屋を目指します。

おやつ『はっさく大福』

はっさく屋は、橋を渡ってすぐのところにある。ここのはっさく大福が有名で、一度食べてみたいと気になってました。

大失敗

因島も途中までは最短コースで走っていたんです。

十字路で、青いラインに書いてある生口島まで◯kmという表示を見たのが大失敗の始まり。

そのまま、真っ直ぐに走れば最短コースなのに、青いラインを目印に走ったら、サイクリングコースで景色は良かったですが、とんでもない遠回りになり、時間と体力を消耗しすぎた。

お好み焼き『たまちゃん』

生口島で昼食するつもりでしたが、大失敗により大幅に時間をロスしたところに、タイミングよくXのフォロワーさんから、たまちゃんを教えてもらいました。

疲れてお腹が空いていた事もあり、たまちゃんでお好み焼きを食べる事にします。平日で13時とピークを過ぎていたのもあり、お客は私一人でした。

注文したのは、お好み焼きスペシャル。前日に食べた尾道焼きとは、また違っていて、こちらもめちゃうまでした。

しかも、となりが生口島行きの渡し船の港で、橋で体力を消耗せずワープしました。

生口島

ワープしたといっても、時間と体力はあまり残っていません。最短ルートである南を選択し自転車を走らせます。

南ルートは失敗

確かに南ルートで、遅れた時間は巻き返せましたが、一切休憩するお店がなく、多少時間かかっても北ルートで、レモンジェラートを食べてみたかったです。

それだけが心残りかもしれません。

多々羅大橋

多々羅大橋の途中で、広島県から愛媛県になります。その他にも、この橋には多々羅鳴き龍という面白い仕掛けがあるので、何が起こるのか?一度立ち止まって確めて下さいね。

大三島

生口島で最短ルートを走ったおかげで時間的余裕ができたので、大三島に入ってすぐの所にある道の駅で休憩する事に…。

道の駅で『レモンソフト』

生口島で、レモンスイーツを食べる事ができなかった分、休憩がてら道の駅のフードコートでレモンソフトを食べました。

見た目は白くレモンっぽくありません。でも甘酸っぱくて、疲れた体に沁みわたり、とても美味しかったです。

ファミマ

さらに、途中にあった景色の良いファミマにて、海を眺めながらホットコーヒーで一休み。

ここまで来れば、目的地の旅館までもう少し。

料理旅館富士見園

旅館に到着。チェックインを早々に済ませ、部屋に荷物を置いたら大浴場で疲れ切った体を癒やします。

尾道の旅館より、大浴場は狭いですが、露天風呂、室内風呂ともに3人は入れそうな広さです。

しかも、この時は自分1人だけだったので、露天風呂とこの旅館自慢の塩風呂でゆっくりとできました。

はっさくとレモンが湯船に浮かべてたのも印象的でした。

お風呂で体を温めたら、楽しみにしていた旅館飯です。地魚を楽しむプランにグレードを上げたので、かなり豪華でした。

それに、次々と料理が追加されるので、食べ終わる頃にはお腹いっぱいになりましたよ。

まとめ

尾道市民センターむかいしまレンタサイクルから、料理旅館富士見園まで、最短ルートであれば32Kmで、観光しながらでも余裕だと思っていました。

いざ走ってみると、ルートを間違えるわ、坂道が意外と多いわ、サドルが硬すぎて向島の時点でお尻が痛くなるわ。最悪でした。

おそらく40Kmは、走ったんじゃないでしょうか?今回、走った事で色々と改善点が見えたので、次の日に生かしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?