見出し画像

益田ミリさんが好きです

お久しぶりです。

ずっと書きたいと思いながらも

書けない日が続いてて、何を書きたいのかも

分からなくなっていました。

仕事も毎日のように休み、家でもずっとゴロゴロ。

そんな自分が嫌なのに、変わらなくて。なんにもやる気も出なくて毎日ぽけーっと過ごしておりました。

そんな中、

久しぶりに益田ミリさんの漫画(エッセイ?)を、読みました。


わたしが益田ミリさんと出会った最初のきっかけはなんだったかな。

本屋でタイトルを見てびっくりしたような、、

結婚しなくていいですか。

え?どんなお話なの?ってタイトルに惹かれたことを今でも覚えています。


益田ミリさんの描く世界観とかお話って、なんていうのかな。わたしにとって日常に寄り添ってくれるような暖かい世界で。言葉にするのが難しい感覚とか、感情とかを上手に言葉にしてくれる。

(うーん。語彙力が足らない..)

「あ、この感覚わたしも感じたことある」

「そう!わたしもこんなこと考えたの」

みたいな感じで。

わたしにとって、格言!名言!というようなぐっと刺さるような言葉じゃなくて、クスッと笑ったり、ほろりと感動したり、じんわりと心に染み込んでいくような言葉たちなんです。


大人だからこうしなきゃとか、こうあるべきだ!

っていう気持ちが強いわたしに対して、 

いやいや、大人なったってこんなもんよ?

だから大丈夫だよ。そんな気負いすぎないでね

と言ってくれてるような、、

そう、わたしにとってお守りのような本なんです。


読み終わった後、

心のもやもやを少しほぐしてもらったような気がして

わたしはいつも益田ミリさんに感謝するのでした。


来年はもっと気軽に

noteを更新できたらいいなぁと思います..!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?