見出し画像

好きってナンデスカ?


相手のことは『好き』なんだけど
友達として好きなのか
恋愛として好きなのか、分からない。

そんな経験ありませんか?

それって
クアセクシュアル』かも。


【クア(クォイ)セクシュアル
とは】
自分の相手に対する好意が恋愛感情なのか
または相手に感じる魅力が性的魅力なのか
恋愛感情や性愛と他の気持ちの違いが分からない、もしくは『判断できないor判断しない』考えのこと。



例えば、すごく仲のいい人から『好きです』と告白された時、もちろん相手のことは好きだし、大切でかけがえのない存在だと思ってる。

でも、家族や友達を好きって思ったり、大切でかけがえのない存在と思う気持ちと、どう違うんだろう?

これって恋愛として好きなのかな?

って思うこと。

今までずっと『恋愛感情』ってなんだろう?って考えてきた。

その度にこの疑問にぶつかってきた。


私も好きだよ。でもそれが恋愛感情の好きなのか、人として好きなのか。

その好きっていう感情の区別ができなかった。というか『分からない』が、より正確かもしれない。

相手と付き合う理由が、なんとなくわからなくて。
好きだけど、どうしてそうなると付き合うの?
付き合わなきゃいけないものなの?

当時はその時のモヤモヤの正体はわからなかったけど。
常識に自分を当てはめることが、私にはどうしても窮屈だった。今振り返って思う。

クア(クォイ)セクシュアルの存在を知った時

『独りじゃないよ。大丈夫。

あなたはあなたで居て良いんだよ。』


なんだか、

そう言ってもらえたような気がした。

当たり前が当たり前だと思えない自分


周りの人とはなんだか違う自分。

「なんでこんなにも変わってるんだろう。」

曖昧でモヤモヤしてた気持ちに。

無意識のうちにバツをつけてたけど。

自分を許していいんだ。って

そう思えた時に、フッと心が軽くなった。

今までなんとなくしづらかった呼吸も、胸いっぱいに空気を吸える様になった。


『そっか。私、生きていいんだ』



だからと言って「私はクア(クォイ)セクシュアルだ!」と、形に自分を当てはめなきゃいけないわけじゃない。

このセクシュアルの人の中でもまた

人それぞれ、その人なりの色やカタチがあるんだと思う。


私っていう存在の中には、他にもいろんな感情や、思考、指向や様々な要素があって。

その中の一つに私なりの、クアセクシュアルの要素がある。

そういうのを全部ひっくるめて、『私』なんだ。

私は私のままで居て良い。
恋愛感情の形も、指向も、人の数だけ有って良い。

もしもどこかで同じように、心のどこかでツラい思いをしている人がいるならば。

そっと、手を取って伝えたい。

大丈夫、1人じゃないよ。
あなたはあなたらしく居て、良いんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?