見出し画像

横浜キヤノンイーグルスのファン参加イベントが一生の思い出になった話


応援しているラグビーチーム、横浜キヤノンイーグルスが今シーズンから開催しているおもしろいイベントがあります。

「エンジョイイーグルス」という当選したファン2名は試合前のピッチイベントに参加できるイベントです。

なんと、この度こちらのイベントに当選してしまい、参加したのですが、このファン参加型イベントがとにかく最高なイベントでした!!

※ネタバレが含まれるため今後応募予定の方はご注意ください。

知らせは突然に

そもそもなぜ応募しようかと思ったというと、リーグワンの他のチームのファン参加型イベント(選手と一緒に入場したり)が楽しそうだったのでイーグルスでもあったら参加したいと思いつつ、

さすがにイベントに出演というのはハードルが高すぎて躊躇していたのですが…実際に参加された方からとても楽しかったとの声を聞いて、申し込んでみました。

当選の連絡が来たのはイベント3日前。

具体的なイベントの内容としては、
選手と協力してクイズに回答
一定数正解すれば景品をプレゼント」という内容。(全然答えられなかったら私は何をしに)

正直このときは当選と言われても

秩父宮ラグビー場に立ってイベントに出演しますという状況はいくらなんでもイメージがわかない

ということで、まともにイメージも準備もできずに気がついたら本番当日になってしまいました(!)



そして当日

こちらのイベント、事前にファンから募集した質問に答える企画に出る選手がそのまま出演するため、出演する選手が事前にわかるのですが、今回はなんと


安井龍太選手と
南橋直哉選手……!?!?!?

出演者:安井選手と南橋選手と私……??

このツイートを確認した本番当日16:30頃にようやく現実味が帯びてきて(遅い)緊張感がMAXに。

しかし会場で会った仲良くしていただいてるファン仲間の方からの応援や、実際に過去のピッチイベントに参加した方からの「楽しんできてください!」という言葉のおかげで「ここまで来たら楽しむしかない!」という気持ちになりました!

そして集合時間に。スタッフ湯澤さんに連れられてもう1人の参加者といざ、秩父宮ラグビー場の関係者エリアへ……!

これだけでテンションあがっちゃう



関係者エリアに入った後は、どこか控え室みたいなところがあるのかと思いきや今回はいきなりグラウンドへ。入ってすぐに今回の企画の説明がありました。

今回のクイズ
・ジェスチャークイズ
・選手とファンがペアになり、選手のジェスチャーにファンが答える(私は安井選手とペアでした!)
・何度間違えてもいいしパスもOK
・制限時間は60秒、2問正解で景品プレゼント
ジェスチャーのテーマはラグビーの反則

ラグビーの……反則………!?!?

この時の私の脳内「反則ってなんだっけ、前に落とすのってなんだっけ、そもそもラグビーのルールって何??結構、クイズ、難しくない???(大混乱)」

そんな私の気持ちとは裏腹にどんどんイベント準備は進み、、選手たちと一緒にイベントの進行や立ち位置を確認……もうだめだ……ラグビーの反則わかんない……終わった…(まだ混乱)

と、思っていたら「選手バスが予定より早く到着するため、ファン参加イベントを選手バス到着中継の後にやる」という奇跡が!!!!

この突如空いた時間に入り口でいただいた観戦ガイドに記載されている反則を暗記!!!!!

実は英単語のテスト勉強をすっかり忘れ教室で頑張る高校生(実話)のような突貫作業で秩父宮に立っていました!ごめんなさい!!!



いざ、本番

選手バスも到着し、いよいよイベントが始まりました。
私の回答順は2番目。

突貫暗記作業中「ノックオン」と「スローフォワード」はわかりやすいだろうと参加者の方と話したこともあってこの2つは分かれると予想。

つまり、ノックオンorスローフォワードともう一問解答できれば景品ゲットではないかと思っていたのですが、

南橋選手のジェスチャー
・ノックオン
・スローフォワード

・ハイタックル

隣にいた安井選手が「とられた」とつぶやいておりました。私は「もう無理かもしれません」と返しました。

………。もう細かいことを考えても仕方がないので、1人目の参加者が無事3問正解したということで私の出番です!

スタート!

1問目
片足で線を地面に引き、線を越える安井選手

正解:オフサイド




………いやいやいやノックオンから難易度上がってませんか……!?!?

その後も難しい問題や簡単な問題も出たりで私は無事3問正解で景品をなんとか手に入れることができました!なんということでしょう!なぜ正解できたのかは自分にもわかりません!

景品は選手のサイン入りタオルでした!




ファンを大切にするチームのファンでよかった

南橋選手、安井選手、横浜キヤノンイーグルス関係者の皆さま、今回このような貴重すぎる機会をいただき本当にありがとうございました!

改めて文字にしても不思議すぎる状況でいまだに信じられないのですが、本当に楽しかったです!

普段入れない秩父宮ラグビー場のグラウンドに足を踏み入れた瞬間はとても感動しました。とても広くて、でも客席ははっきりも見えて…
馴染みの顔が何人か見えたときはとても安心しました!
ラグビー場ってすごく雰囲気が温かいと改めて感じ、選手しか見られない景色を見ることができたのは一生の思い出です。

また、選手とイベントで共演というあり得ない経験でしたが、選手やスタッフの方の手厚いサポートがあるので必ず楽しめると思いますし、
何よりも大好きなチームの試合のイベント作りに参加できたことがとても嬉しかったです。

リーグワンに変わってイーグルスだけでなく様々なチームがファンサービスに力を入れるようになりましたが、改めて思いました。

ファンを大切にする横浜キヤノンイーグルスのファンになってよかったです!


ここまで読んでくださってありがとうございました!ぜひ悩んでいる方はおそらく4月15日の日産スタジアムの試合でも募集があるはずですので、応募してみてください〜!

また、日産スタジアムは法被が配布されるのですが、昨年はたくさんのキッチンカーやイベントが開催され、リーグワンで一番フェス感が出ている会場だと思います!!!

横浜キヤノンイーグルス応援、楽しみましょう🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?