見出し画像

This is me 〜これが私〜

 前回も投稿したThis is meの動画について、もっと皆さんに知ってもらいたいと思い再度投稿することにした。

 この曲には大きく2つの魅力がある。

 1,歌詞

 この曲の歌詞に注目すると、まず印象に残るのはこの曲の名前にも入っている「This is me」。キアラセトルさんが力強い歌声で歌う「This is me」と言うフレーズは曲が終わった後でも頭の中に残るほどだ。
 しかし、この曲は「This is me」と言う歌詞だけが魅力的な歌ではない。

 序盤にこのような歌詞がある。

But I won’t let them break me down to dust
でも私は誰にもゴミ扱いさせないわ
I know that there’s a place for us
だって居場所があることを知っているもの
For we are glorious 
私たちが輝ける場所を

 この歌詞から決意が感じられるのは私だけなのだろうか。「私たちが輝ける場所」この場所をみつけたことによって、自分に自信が持て、自分を見下した人たちを見返そうとする姿が魅力的だ。

 そしてもう一つ
 終盤にこのような歌詞がある。

And I know that I deserve your love
私は愛される価値があることを知っている
There’s nothing I’m not worthy of
私にふさわしくないものなんて何もないのよ

 この歌詞から自由というワードが浮かぶ。「私には自由がある。愛される価値も愛す価値も、全て手に入れる価値も、全てある。」このように言っているように感じられる。

 この曲の歌詞は一つ一つの歌詞が重く、頑張ろうと勇気づけられる。しかし、この曲は歌詞だけが魅力的ではない。

2.MV

 この曲の最大の魅力と言っていいだろうMVは、無音でも楽しめるほどだ。第一に、キアラセトルさんの表情や動き、一つ一つが歌詞を引き立て、そして私を感動させる。その他にもおすすめな瞬間を3つ紹介する。


 彼の表情はひどくつらく見えるが自信を持っているかのようにも見える。また、キアラセトルさんたちが大勢の前に出て不安になった時、彼の勇気は彼たちの大いなる自信に繋がったのだ。 

 男が「Go the homes !」と叫んだとき「負けないぞ!私たちはこれでいいんだ!」と胸を張っているように見える。どんなに打ちのめされてもどんなに傷つけられても、勇気と自信を持って突き進んでいく彼女達の姿にとても感動する。


 彼女の力強い、思いのこもったこの表情は「負けない!私は私のままでいいんだ!」と言っているように思える。彼女の力強さは表情だけではなく、床を踏む足にも力がこもっているように見える。彼女の力強さに何度も感動する。

 この曲には歌詞、MVの大きく2つの魅力がある。しかし、魅力はこれだけではなく、他にもたくさんの魅力がある。皆さんも一度この曲を聴いて、MVを見て、魅力をたくさんみつけて欲しい。しかし、注意がある。この曲は魅力があるあまり、勉強している途中に聴いていると、どうしても手が止まってしまうので、これから大事な仕事がある前や大事な試験がある前などに、勇気をつけるために聴いて欲しい。


 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?