食品トラブル、対応について。

 最近、身近な人の話で、食品に髪の毛が入っていた。お客様相談室に電話して、対応してもらえて良かったとのことだった。人生が長くなると、色々ある。例えば、東京に住んでいた時、あるラーメン屋さんでラーメンの中に、ハエが入っていた。人生初の異物混入だった。ある意味、運が良い。しかし、不快感。嘘だと思われたくないし、悩んだ末、店員に伝えると、無料にしてもらえた。信じてもらえて、安堵した。世の中には、悪いやつがいるから、嘘か本当かの判断が難しい。ただ、この店のイメージは、良くなった。

ほかにも、ニュースで○○コさんのレトルト食品に異物混入が入っていたと聞き、自宅の製造番号を確認すると、報道されていた内容だった。そこで、電話して返品した。すると、クロネコヤマトさんが集荷しに来てくれて、渡した。2週間後に、お詫びの品のプリペイドカード入っていた。
黙っていれば泣き寝入りだが、主張することでのモヤモヤ感はなくなる。さらに、対応してくれたお店や企業のイメージもアップ可能性がある。
だから、食品トラブルは面倒だけど、必ず主張しよう。嘘は、詐欺罪になるだろうし、相手の良心を踏むことになるのかな。正直な消費者が大事だと思う。

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