オーストラリア ハミルトン島・ケアンズ旅行記

2016年と結構前になるのですが、新婚旅行でオーストラリアに行きました。

Destination

オーストラリア ハミルトン島&ケアンズ

オーストラリアって観光したいところたくさんあったんですが、やっぱ広いので絞らないといけなくて。
新婚旅行だったので、ゆっくりできるリゾート地+ザ・観光!ってのができるハミルトン島とケアンズに落ち着いた次第です。

最初に言うけど、どちらも本当におすすめです!!!

Purpose of my travel

新婚旅行でした。

Season

2016年11月の一週間くらい。ちょうど結婚式挙げてからちょっと経った頃。

My Travel Journal

もう6年以上前のことなので記憶が曖昧なところが多々ありますが、大体こんなんだった!という感じで書いていきます。

DAY1~3あたり

出発日。最初はハミルトン島に行ったので、グレートバリアリーフ空港というところに到着したはず。

このハミルトン島が本っ当に最高でした。こじんまりとしたリゾート地って感じで、島がホテルみたいな。
どういうことかと言うと、島のホテルで買い物をするときに、泊まっているホテルを伝えるとなんとホテルの方に請求してもらえるんですよ!(ホテルで最後にまとめて支払いできる)
だからお金全然持ち歩かずでオッケー。確か全部のお店じゃなかったと思うから全く手ぶらでは行かなかったと思うけど……。

島ではバギーに乗って移動します。まず借りて、簡単に運転のレクチャーを受けたらあとは自由。ゴルフ場のカートみたいなやつなので、運転も簡単。

そんでこの地図見てください!

島の散策マップ

手描き風でかわいい!誰にどこでもらったのか忘れちゃったけど。
今はないお店とかもあるのかな……。この地図見て気になるお店を見て回った記憶。

ハミルトン島では、グレートバリアリーフあたりで船に乗ってのアクティビティをしました。

クルージングとアクティビティが楽しめる

ヘリコプターで有名な(?)ハート型のサンゴ礁を見に行きました。

ハート型の珊瑚礁

旦那は確かこれ見に行ったとき船酔いしてた。かわいそう。

シュノーケリングもしました。めっちゃくちゃ綺麗で本当に感動!
水中でもスマホで写真撮れるようにいろいろ工夫したんだけど、うまく撮れなかったですね。

まあ目に焼き付けるしかない、ああいう綺麗な海の中は……!

あと白い砂浜の海にも行きました。

ホワイトヘブンビーチ

食事は1日目は外でお肉やお魚を。量がすごく多くて途中から食べるの大変でした(笑)。

前菜的な何か

2日目あたりは部屋で食べました。

部屋にコース料理を用意してくれる

あえてのホテルの部屋ってのがリッチですね。これ片付けてもらうときにどうするかしばらくワタワタしましたが。

あとマッサージとアフタヌーンティーみたいな軽食とケーキが綺麗に三段のお皿に乗ってるやつも食べたなぁ。(ガッツリ自分が写り込んでるから載せられない……)

そうだ、コアラも抱っこしました。

かわいいコアラ

コアラを見ながら朝食食べて、そのあと抱っこさせてもらえたはず。

ハミルトン島は基本的にゆったり過ごしましたね。リゾート地だからか空気感もゆったりしてて、すごく癒された。また行きたい場所の一つです。

綺麗な夕日

DAY4~6あたり

旅行の後半はケアンズへ。ケアンズではハミルトン島と違ってアクティブに観光しました。

まず熱気球。

たくさんの熱気球!

これ伝わりにくいけどめっちゃくちゃ大きくて、たくさん並んでる様子は圧巻でした。
朝早かったのは大変だったけど、朝日も見られて楽しかったのでまた乗ってみたい。
結構高いので、高いところ苦手な人は要注意です。旦那はちょっと顔引きつってました(笑)。

そして川下りをしたり。

川下りめっちゃ水に濡れる

事前に特に説明なかったんですが、めちゃ濡れるからか、みんなショーパン履いてました。私も危険を察知して現地のお店でショーパン買ったので出歩く用の服は濡れずに済みました。

あとは世界遺産の熱帯雨林、キュランダというところに列車とスカイレールで行きました。

これが乗った列車。

スカイレール

蛍もどっかのタイミングで見たなあ。写真はないけど。

ピックがかわいい

ケアンズではあまり料理の写真がないですが、この上の写真のご飯が美味しかったです。

最後に

多分帰るときの空港

この空港の感じがね!寂しい~~~!また絶対来る!って思わせますね。

もう本当に大満足な旅行でした。こうやってnote書いてるとまた行きたい欲が……!

同じハミルトン島とケアンズにも行きたいし、このとき行ってないところにも行ってみたいな。メルボルンとかシドニーとか。

見ていただいて、ありがとうございました!