見出し画像

ビザ申請してるのに、下りる気配が全然ない…。

こんにちは、ニコママです!

日々いろいろなことが起きるので書きたいことはたくさんあるのに、なぜか一日があっという間に過ぎて、一週間もあっという間に過ぎていってしまっている毎日を過ごしてます。

記憶が曖昧になってしまう前に書き残しておきたいのに、なかなかうまく文章にまとめられない私。ところどころおかしい日本語になってしまっているかもしれないですが目を瞑ってもらえたら嬉しいです。

最近の悩みはもっぱら、ビザがいつ下りるのか…。

息子の学校は来月少し長めのお休みがあるので一時帰国できたらいいなと考えています。できれば早めに航空チケットを買えたら安く買えるかなって思って。

なのに、マレーシア留学で必要なビザ承認が下りたという連絡が一向にこない。SNSを見たりブログを見たりしていろいろな情報は知っていましたが、ここまで時間がかかってくるとは思ってなくて結構楽観的に考えていたのですがどうやらその考えは甘かったなって感じです。

我が家の場合、マレーシアに渡航して割とすぐにビザ申請書類を学校に提出。それがだいたい1ヶ月くらい前になります。もともと学校には28営業日くらいで連絡があると言った案内をもらっていたのでそろそろ息子の学生ビザは承認されたと連絡が来るかなぁなんて思っていたんですよね。

なのに、全然音沙汰がない。

エージェントさんに聞いてみたら、観光ビザが切れる90日前までにはみなさんビザが下りてますとのこと。
でも、逆に考えると90日ギリギリまで下りないってことじゃないの?
マジかぁー!!

で、やっぱり学校に直接聞いてみようかなと思って学校に行く機会がたまたまあったので担当者に聞いてみました。
そうすると、事前にSNSで知っていたビザのシールの在庫切れでまだ下りてないって。そんなことって本当にあるのー!!さすがは海外って思うけど、自分たちに直結することだから『あるあるだよね』ってやり過ごせない…。

詳しく聞こうと質問してみたら、息子の学校からビザ申請している人でまだビザが貰えてない人は5月申請の人たちからでおよそ60人分。これ、新規申請分のみって言ってたから、更新分の人たちや今これから申請する人たちを合わせるとおよそ100人近くいっちゃう。

この学校だけでそんなにいたのー!!

もし日本人だったら観光ビザが切れるのが90日だから、5月に申請されてると既にオーバーステイになってる。いわゆるビザランしていたりすればいいけどそうじゃない場合どうなるんだろう。罰金とかで済むような話なんだろうか?この辺は全く情報収集出来てないから不安でしかない。

学校の担当者にオーバーステイになったらどうしたらいいのか聞いてみたら承認は下りてるから大丈夫って回答。だけど、所詮学校だから国に言われたら負けるよね。ビザ申請中だけど、移民局から手紙を書いてもらって来月一時帰国した方がいいのかなぁ?ビザ申請中に第三国に行くのはダメだけど母国に帰るのであれば移民局からパスポート戻してもらうからいつでもいってね!って言われてるけど…。本当なのか?ビザ申請中に一度パスポートを戻してもらったらもう一度申請し直すってことないの?あまりにも不確定要素すぎてそれでいけるよねって思えないんだけど。

はぁ…、ため息しかできない。

心配性過ぎてるのかもしてないけど、ビザについては死活問題なので早めにクリアしたかった。

もう、何なんだこの海外あるあるはー!!!

ひとまず、私はどうするか決断できないので周りの先輩ママさんたちに相談してみようかと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?