見出し画像

ついつい買ってしまう物

 タイトルの通りですが、皆さんもありますよね。ふらっと立ち寄ったお店で、買う必要がない物を買ってしまった経験が。私は、植物を見ると「部屋も綺麗に見えるし、植物は癒しになるし、罪悪感なく買える〜」と、購入してしまう事が度々あります。帰宅後、また買ってしまったと少しの後悔に苛まれますε-(´∀`; )笑

 そんな訳で、新しい植物🪴が仲間入りしました。

その名も、
ジュエルオーキッド(マコデスペトラ)

まだ、小さいですね。


 ジュエルオーキッドは、日本語名で「宝石蘭」とも呼ばれるラン科の植物です。光り輝く葉脈が美しいため、葉を鑑賞するタイプのランとして愛されてきました。


育て方としては、

・温度は20-25℃ぐらいが理想。
・湿度は60-80%が理想。
・高品質の水苔で植え込んであげる。
・お絞り程度の水分量を目安にしてスプレーで水やり。
・ハダニや葉焼けや病気などにも注意をしてあげる。

に、気を付ける事が大事らしいです。


 そんなジュエルオーキッドではあるけど、販売禁止になっていた事もあるのだとか。なぜ珍しい植物となっているのかといえば、2016年より「種の保存法」に基いて、ジュエルオーキッドの販売及び譲渡は許可なしでは禁止となってしまったためで、国内で流通しているジュエルオーキッドは許可を持つ業者が国内で殖やした株とのことらしいです。

 そう思うと、「大切に育てなくては!」と気合いが入りますね!
 植物を枯らしてしまったり、根腐れをおこしてしまったりする事も多々ありますが、お水と共に愛情もたっぷり注ぎたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?