見出し画像

ボトムアップ研修

私が管理職になったら
やりたいッ!と思っていたことの一つに
不祥事防止研修があります

残念ながら…
不祥事はまだまだゼロではありません

しかしッ私は不祥事は『人でしか止まらない‼︎』
と思っています
この人との信頼関係を崩さない崩せない
という強い絆があれば
そこに不祥事は生まれないと…

だからこそ人間関係を構築しながらの
不祥事防止研修をしたかったのです
題して…
"チーム対抗不祥事防止クイズ大会"

管理職試験勉強時代に
どうせするなら
管理職になった時に研修等で使える
資料を作成しながら勉強していました
その資料を使って行いました

まず『資料』を5分間集中して見ます
その後チーム対抗クイズ大会にして
ロイロノートで解答提出後
その項目について詳しく解説していく
というモノです

まず最初の内容は
公務員としての根本規定から行いました
採用試験以来という先生や
全く覚えていないという先生もいて
再度"教育公務員"としての自覚を持っていただく
よい機会になったのでは…と
思っているところです

とても大切な内容項目だからこそ…
これからも思考錯誤しながら
取り組んでいきます🩵


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?