見出し画像

5年日記のススメ(リフィルDLあり)

こんにちは。

3年日記、5年日記、10年日記・・・
これまで、専用の日記帳や適当なノートなどで何度もトライしましたが、飽きっぽい私は、長く続いて1ヶ月;酷いときは数日で書かなくなってしまい、ほぼ白紙で終わるのが常でした。

そんな私ですが、いつも持ち歩いているシステム手帳で5年日記を書くようになってから、2年程。時々白紙になることはあるけど、わりと続けられています。

インスタグラムにその事を書いたところ、リフィルをDLさせてくれませんか?という嬉しいお言葉を頂いたので、公開してみようと思います。

バイブル版 5年日記 リフィル

・用紙サイズは、バイブル版(95×170mm)
・カラーでもグレースケールでもどちらでもOK
・フチあり印刷でも見切れない…はず!
・1ページ目が表(とじ穴が左)、2ページ目(とじ穴が右)が裏です
・日付は入っていないので、いつからでも始められます
※2次配布はやめてください。

印刷方法

私は、用紙サイズをマニュアル設定し、家庭用インクジェットプリンターで印刷しています。
方法は、「バイブルサイズ リフィル 印刷」などと検索すると、親切に説明してくださっているサイトがたくさんあります。(他人任せですみません;)

プリンターにもよりますが、我が家のプリンターはグレースケール印刷にすると顔料インクでの印刷になるので、グレースケールで印刷しています。
※ 顔料インクだと、蛍光ペンなどが滲みにくいです。染料インクだと、ほぼ100%蛍光ペンやサインペンが滲んで汚くなります。日記だし、蛍光ペン使わないよーということであれば、そんなに拘らなくても良いと思います。

用紙は薄すぎなければ何でも良いと思います。好みの用紙をお使いください。(罫線や方眼の濃いものだとゴチャッとしてしまうかもしれません)
私はKNOXのメモ2mm方眼を使っています。薄く方眼が入っているので書きやすく、薄めの紙ですが裏抜けし難くて気に入っています。

使い方

見本をあげておきます。

画像1

ご自由にお使いください。

5年日記が続くコツ

まず1年頑張る
最初の1年目頑張れば、2年目からは「去年の今日はこんなだったんだなぁ〜」と振り返りながら書けるので楽しいです。

書く時間を決めて毎日のルーチンにする
あとは、あちこちで言われていることですが、各時間を決めるのも長続きのコツだと思います。私は夜寝る前か朝仕事を始める前に書いています。

いつでも書けるようにしておく
もう一点コツをあげるとすると、いつでも書けるようにしておく事だと思います。このリフィルを使っていつも持ち歩いているシステム手帳に入れておけば、「あ、今日書いてない!」と思ったときにすぐに書けるので白紙率が下がります。

テーマや各内容を決めておく
私はやっていませんが、各内容を決めておくとハードルが下がって良いかもしれません。
・3gt(3good things):その日あったいいことを3つ書く
・習慣化したいことなどの記録をつける
  :体重、食事、気分、勉強時間、睡眠時間など

さいごに

素人が自分のために作ったものをアップしているだけなので、多少のズレなどは目を瞑っていただけるとありがたいです。

・こんなふうにアレンジしてほしい
・こんなリフィルもあるといいのになー
などリクエストがあればコメントにお書きください。対応できるかわかりませんが、対応できそうなものは対応します。

ではでは〜

追加(A4用紙用)

コンビニプリントなどで、A4で印刷したい方もいらっしゃるかなと思って、A4用も作ってみました。こちらもどうぞ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?