見出し画像

夏の思い出。withわんこ。

夏はゲストハウスの清掃やかき氷屋の店番などでほぼ愛知県南知多町豊浜で過ごしています。

娘①が大阪から春日井市の自宅に帰ってきたのですが、会えないなぁ、と思っていました。が、急遽娘②の運転で娘①とわんこが来てくれました❤️

せっかくなので、内海の海岸でわんことお散歩。

わんこは13歳になりすっこり老犬で家にいる時は寝ていることが多いしのですが、久しぶりの海に、わんこも大喜びで走り回っていました。

そんな姿を見られて嬉しい☺️

はしゃぐわんこ


散歩から帰ってからは「あ・うんTOYOHAMA」の前の盆踊りも行ってきました。

南知多町豊浜東部地区の盆踊り

こちらの地区の盆踊りは、地区に伝わる歌を生歌で歌い、それに合わせて踊りながら合いの手を入れるというものです。踊っているのも男性が多い。

やぐらの上で歌い手さんが歌っています

昨年初めて見た時は炭坑節や歌謡曲の盆踊りはなく、驚きました。でも豊浜東部地区のしっとりとした盆踊りは風情があっていいなぁと思います。

8月15日も魚ひろば前で盆踊りがあるので、よろしければご覧ください。

娘やわんこと夏の思い出ができました☺️

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?