見出し画像

友達の娘さんが、起業について聞きにきました。

特別支援学校の教員を早期退職して、貸切ゲストハウスをはじめた私。

いろいろな人に、その経歴を面白がられています😙

それを聞きつけた友達の娘のMさん(23歳)がわざわざ起業について聞きにきました。

元々起業したいと考えていたそうですが、まず人生経験を深めるために就職したそうです。今どきの若者は志がありますね。

・肢体不自由の障がいをもつ児童が、修学旅行まで旅行に行ったことがないことに衝撃を受けたこと。
・自分が旅行好きなため教え子にもいろいろな体験をしてもらいたかったこと。
・起業塾に参加して、起業について学んだこと。

などなどを伝えました。
そして

大事なのは、「目の前の人を笑顔にすること」。そのために「自分が何ができるか」日々考えること。それが、好きな仕事を見つけることになるのではないか?と伝えました。

後、教員としての経験したこと、堀江貴文さんのオンラインサロンに入っていたこと、英語や韓国語を習っていたことなど、

人生には無駄がないから、心が動いたことは何でもやってみてね!

と伝えました。

彼女も自分の人生を楽しんでいけるといいな。

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😘

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?