見出し画像

かすがい経営強化塾2日目に参加しました。販路開拓。

かすがい経営強化塾2日目に参加しました。

今回もグループはクジで分けられ、誰と同じになるかは運命⁈で決まります。

今回は、サロンを始めて4年目の女性、美容院を始めた男性、これから起業すること男性と4名のグループでした。

前回の

「東山動物園の競合施設はどこか?」

といく宿題の答えと共に自己紹介を1分でグループ内で共有。

その後は、グループの意見を全体に発表しました。
自分のグループは東山動物園の競合施設は、名古屋港水族館、上野動物園という意見でしたが、他のグループでは、レゴランド、のんほいパーク、モリコロパーク、ジブリパーク、イオンなどの施設名やマインクラフト(ゲーム)が上がっていて、なるほど!と感じました。

似たような施設だけでなく、商業施設やゲームなど間接的な競合もあるのだと気がつきました。

2日目のテーマは

販路開拓

で、事業のコンセプトを固めてお客様に刺さる4P(Products,Price,Place,Promotion)を設計することがゴールでした。

市場を深掘りする3つの視点3C(Customer,Competitor,Company)を分析して、商品・サービスや投資の内容を具体化する。

そこに商圏分析をして、事業コンセプト、ターゲット設定、ビジネスモデル設定をしていき、売上・利益を増やしていく。

実際に自分の事業で4Pを尖らせるワークシート、顧客への提供価値設定ワークシートに書き込み、グループで共有しました。

書くことで考えさせられ、それを他者に伝えることで、より明確になりました。

私は4軒のゲストハウスと甘味処を経営していて、今回は「あ・うんKasugai St.」の事業について書きました。また他の3軒と甘味処のワークシートも書いて、事業の方向性をはっきりさせたいと思います。

今日も沢山考えることができました。また

商圏分析ツールの「MieNa」だけでなく、「RESAS」を知ることができたので、活用したい

と思います。

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?