かすがい経営強化塾2日目に参加しました。販路開拓。
かすがい経営強化塾2日目に参加しました。
今回もグループはクジで分けられ、誰と同じになるかは運命⁈で決まります。
今回は、サロンを始めて4年目の女性、美容院を始めた男性、これから起業すること男性と4名のグループでした。
前回の
「東山動物園の競合施設はどこか?」
といく宿題の答えと共に自己紹介を1分でグループ内で共有。
その後は、グループの意見を全体に発表しました。
自分のグループは東山動物園の競合施設は、名古屋港水族館、上野動物園という意見でしたが、他のグループでは、レゴランド、のんほいパーク、モリコロパーク、ジブリパーク、イオンなどの施設名やマインクラフト(ゲーム)が上がっていて、なるほど!と感じました。
似たような施設だけでなく、商業施設やゲームなど間接的な競合もあるのだと気がつきました。
2日目のテーマは
販路開拓
で、事業のコンセプトを固めてお客様に刺さる4P(Products,Price,Place,Promotion)を設計することがゴールでした。
市場を深掘りする3つの視点3C(Customer,Competitor,Company)を分析して、商品・サービスや投資の内容を具体化する。
そこに商圏分析をして、事業コンセプト、ターゲット設定、ビジネスモデル設定をしていき、売上・利益を増やしていく。
実際に自分の事業で4Pを尖らせるワークシート、顧客への提供価値設定ワークシートに書き込み、グループで共有しました。
書くことで考えさせられ、それを他者に伝えることで、より明確になりました。
私は4軒のゲストハウスと甘味処を経営していて、今回は「あ・うんKasugai St.」の事業について書きました。また他の3軒と甘味処のワークシートも書いて、事業の方向性をはっきりさせたいと思います。
今日も沢山考えることができました。また
商圏分析ツールの「MieNa」だけでなく、「RESAS」を知ることができたので、活用したい
と思います。
今日も皆さまにとって素敵な一日になりますように😄
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