見出し画像

[バリ島4日目 兄貴の教え① いじめについて]

兄貴にいじめについてお聞きしました。

兄貴
「いじめられるもんに原因があるんとちゃうか?もたもたしとったとか、自分勝手なことしとったとか、そんなんが積み重なった結果とちゃうか?」

メンバー
「私はいじめられたことあります。でもそれは友達の悪口言ったことが原因で自分が悪かったと思ってます。ずっと無視されていたけど、ある時机をバンって叩いて立ち上がった姿をみた先生が、和解のきっかけを作ってくれました」

自分の経験でも些細なことからいじめは始まるのかな、と思います。悪いことしたらすぐに謝る、自分の行動を改める、相手のこと考えて行動することが大切なのかな?と感じました。これは、大人になってからも同じですね☺️

(写真)メンバーが持ってきてくださった美味しいナッツ💕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?