見出し画像

「わがままリスト」山岸洋一 著を読んで「わがままリスト」を書いてみた。

「わがままリスト」山岸洋一 著を読みました。

「パラダイム」とは、自分の頭の中の枠組み、物事の見方や捉え方の基本となっているもの。パラダイムは時代に合わせて変化していくもの。このパラダイムを変えることを「パラダイムシフト」というそうです。

人は目標を適切に設定できない。

「わがままリスト」100個書いて自分の内面を言語化する。簡単にできる夢をワクワクしながらやっていく。新月に毎回日付を入れてゼロベースから書く。

ちょっと大変そうですが、とりあえず書いてみました。すると、簡単に叶えられる「好きなカフェでパンケーキを食べる」ことから始めて、何と「ハワイでスカイダイビングをする!」という夢までどんどん叶っています😄

私は「わがままリスト」を、書き始めてご機嫌でいることが多くなりました!

幸せになるために「意志力」は必要ない。楽しいことをするだけで人生が変わる。

夢の純度が上がった状態で「わがままリスト」を書くと「いつかの夢」がいくつもの「今すぐの夢」に分解されてリストに現れてくる「夢がとろけだす」ことになるそうです。

早速「わがままリスト」を書きたいと思います。

今日も皆さまにとって素敵な一日になりますよろしくに😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?