見出し画像

7.16 チイキズカンのMeetupに参加

気付いたら19時を30分も過ぎてて
あわてて参加。

既にBlue Mobilityという沖縄発のスタートアップの
企業紹介およびパネリストとのディスカッションの時間は終了していた・・

一方、JINENという屋久島発の企業の
セッションには途中からではあるが間に合った。

JINENの掲げる「リジェネラティブ観光」という
コンセプトは面白かった。途中からしか聞けなかったので
理解が間違っている可能性はあるが

人が消費する観光、旅行ではなく
人が地域を育んでいく観光、そんなイメージ。
観光客が来れば来るほど、その生態系が育ち
その地域に言わば惚れ込んで「投資」してもらう
そんなイメージだろうか。

また、このコンセプトには分かりやすく
以下のような考えがあり

・ホテルやリゾートのように他所他所しくなく
・Air B&Bのように自己完結型を取るものでもない

というものだ。この考えには非常に賛同できる気持ちが個人的に持て、
自分もそんな「距離感」を感じたいと思っているし
そんなローカル感を提供したいと思ったことは過去にある。

今日会社の子からも「来年2月頃オーストラリアに行きたいから
有休を連続で取っても良いか?」という確認をしてもらったが
『現地の人と交流をしてみたい』とそんな事を言っていた。

全く自分とは境遇の異なる人が
全く異なる土地
ただし自分が興味を持っている好んでいる土地で
どんな生活をして、何を考え、何を愉しみに生きているのかは
確かに私も気になるところだ。これも
簡単には知り得ない、入り込んだところにある「ローカル」かもしれない。

なぜ一歩踏み込んだローカルに心惹かれるのだろうか。
今何でも(例えば前人未踏の秘境!みたいなところも含めて)
ネットで簡単に知り得ることができるから、そんな遠隔から手に入る
情報をわざわざ体験しに行こうなんて思わないからだろうか。

チイキズカンは引き続き見ていこう。
そして開かれたローカルコミュニティについては
今後も気づきを得る度に掘り下げていこうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?