見出し画像

【新シーズン】鹿島が抱えそうな問題

今回は新シーズンの鹿島が抱えそうな問題を考えていこうと思う。

■1トップ or 2トップ問題

選手のコンディションが揃えば、ほぼ確実に起こるであろう1トップ or 2トップ問題。これは今シーズンの顔ぶれを見れば一目瞭然である。特に鈴木優磨が電撃復帰したことにより、競争は激化。個人的な予想としては、強化部が想定したよりも復帰のタイミングが早かったため、当初のFW陣容から歪みが生じているのではないかと思う。
そんなこんなで今シーズンは1つもしくは2つのポジションを上田、鈴木、エヴェラウド、染野で争うことになる。めんどくさい言い方をすればA代表の上田、ベルギーで得点を量産した鈴木、Jリーグでも実績のあるエヴェラウド、期待の星染野とどの選手をスタメンにしても、「もったいない現象」は起こるだろう。レネ監督がこの4人をどのようにマネジメントして使っていくか注目だ。

■荒木の起用法

そのトップ問題と併せてでてくるのが荒木のポジション。適性はトップ下である。本来の荒木を生かすシステムとして2トップの一枠を使ってしまうのか、はたまた荒木をSHとして起用してSHのタスクをやらせるのか?それだけに収まらず、SHでトップ下的に振る舞うのかだ。

1.トップ下(2トップの一角)

2.サイドハーフ(タスクはサイドハーフ)

3.サイドハーフ(タスクはトップ下)

そもそも荒木を中心に構成しない可能性すらあるので、それはシーズン始まってみないとわからない。ただA代表に入るような逸材を強化部含めどうやって輝かせるのか、今から楽しみである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?