見出し画像

【真ウィズ】とんでもねえシナリオもあったもんだ!

 1990年前後ぐらいに、「真ウィザードリィRPG」というシステムが発売されました。
 これは「ウィザードリィRPG」の第二版で、主な変更点に「技能ルール」の導入によってキャラクターが死ににくくなったことがあげられます。要は第一版より遊びやすくなったということです。

 親切なことに、基本ルールには3本のシナリオがついており、それぞれ「ダンジョン攻略」「街でのイベント+ダンジョン」「屋外での冒険(ウェルダネス・アドベンチャー)」となっていました。当時のファンタジーTRPGによくあったシナリオの型をすべて体験できるという、なかなか豪華なラインナップです。

 しかし、豪華なのは形式だけではありません。
 なんと、2本目のシナリオの背景設定が「小説形式」で書かれていたのです。
 数ページにもわたる小説で、背景設定を説明するシナリオ。今ではちょっと考えられません。こんなことを平気でやるのですから、「ウィザードリィ」はあなどれません。

 ですが、私がGMをしたとき、この形式が仇となりました。
 何があったかについては、こちらの動画にて……。ここでは、「超弩級のガバマスタリングをやらかした」とだけ書くにとどめようと思います。

■YouTube「期待値なんてない! -TRPGについて語るチャンネル-」

■TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)

 大阪で活動するオフラインのTRPGサークルです。
 新規参加者は常に募集中。初回のみ参加費無料。初心者歓迎。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?