見出し画像

【N◎VA】目一杯の祝福を君に(1月例会レポート)

 2023年1月15日に開催された、「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」1月例会で、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION(ジ・アクセラレーション)」のルーラー(ゲームマスターのこと。以下RL)をしました。

■成立卓

・トーキョーN◎VA THE AXLERATION

■参加人数

・総数 5名

■ちょっとだけ宣伝その1

 私・Aketaは、YouTubeにチャンネルを作っています。
 TRPG初心者向け動画、ゲームマスター向け動画などを配信しています。

 「期待値なんてない!-TRPGについて語るチャンネル-」

■ちょっとだけ宣伝その2

 Aketaが所属する「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」は、大阪で活動するTRPGサークルです。
 月一回、TRPGのフリープレイ例会を開催しています。
 新規参加者は常に募集中。TRPG初心者も大歓迎です。
 参加方法については下記のページをご覧ください。

■神を退ける男

 今回は自作シナリオ「神は何処(いずこ)」をプレイしました。3本提示したシナリオの中から選んでいただいたのですが、新年らしいものを選んでくれました。
 参加キャラクターは下記のとおり。

▼進藤悠乃(しんどう・ゆうの)

 イヌ◎ニューロ●ハイランダーの17歳の女性。ブラックハウンド機動捜査課に所属する新人巡査だが、陰キャムーブが多く、普段はドローン「銭蜘蛛」を通じて交流する。本体は眼鏡をかけた美少女との噂。
 極度の引きこもりで自分にまったく自信がない。そのため、銭蜘蛛を通してしか話しができず、他人に対して必要以上に卑屈になってしまう。「電脳部隊ゴーストハウンドの方が向いているのではないか」と言われるが、「そんな花形部署には行けない」と拒否する。
 その一方で、天然なところがあり、とんでもない毒を吐くことがある。
 なお、機動捜査課に入隊したのは、学校の先生から「クズでも入れる」と言われたから、らしい。レイ課長憤死。

 アオキ・カズオのことは、「私とちがって立派だ」と思っている。

▼アオキ・カズオ

 千早重工のクグツ◎タタラ●カゲの工作員。34歳。
 後方処理課第三班という大変な部署にいるが、本人はできれば研究に没頭したいと思っており、後方処理課への異動は「左遷」だと思っている。以来、口癖が「いつかこんな会社辞めてやる」になった。
 エンディングフェイズで、小上班長が彼をだましていたことが判明し、謝罪を受ける。その詫びとして、アオキは研究部署へ異動することが叶ったのであった。

 晴河蒼司のことは「立派な意志を持った青年」と思っている。

 アオキ・カズオの見た目は「ポケットモンスター スカーレット&バイオレット」のアオキと酷似している。

▼“仮面ライダーマーズ”晴河蒼司(はるかわ・そうじ)

 「さあ、お前の罪を数えろ!」

 フェイト◎シキガミ●カタナの25歳男性。アサクサを根城に活動する探偵だが、式神装備「アーマードドライバー」で変身し、強大な力を発揮する。
 元ストリートチルドレンで、とある探偵に拾われて助手となる。命を落とした探偵からアーマードドライバーを受け継ぐ。弱者を虐げるトーキョーN◎VAに怒りを抱くも、それを表には出さず、自分にできることをやろうとする頼もしい男である。
 元ネタは「仮面ライダーW」「風都探偵」の「左翔太郎」。ハードボイルドならぬ「ハーフボイルド」と呼ばれることがある。

 宇隆公彦のことは「頭がいい」と思っている。

▼宇隆公彦(うりゅう・きみひこ)

 タタラ◎バサラ●マヤカシの准教授。新星帝都大学で自然科学・気象学について教えている27歳の男性。身長170cm、体重56kgと、華奢である。糸のように目が細い。
 自分が生まれながらに持っている特殊な力に興味を抱き、原理を解明するため研究に明け暮れている。常に超常現象やオカルト的なものに囲まれているせいか、やや、浮世離れしている。“小聖母”ミューとコネがあり、個人的な依頼を受けて動くこともある。

 進藤悠乃のことは、「かわいいんだから自己評価上げなよ」と思っている。

 今回は「元旦に一般公開される『天照院』の警備と、稲垣光平の暗殺を未然に防ぐミッションを並行するというお話」でした。

 ◆ ◆ ◆

 外に出るのが苦手な悠乃は、手の平サイズのドローン「銭蜘蛛」で仕事をします。
 ブラックハウンド基地で、トロンと結線し事務作業をしていると、機動捜査課のレイ課長に呼ばれます。

RL「『実はお前に任せたい仕事が……』」
悠乃「『ははーっ!』と五体投地。蜘蛛ですが何か」
RL「いやそこまでへりくだらんでも……」

 イメージはこれ。かわいい(お目目ぐるぐる)。

https://images.goodsmile.info/cgm/images/product/20210203/10757/80639/large/f365b637eaec22b3f2678f0f1b2ae902.jpg

悠乃「そんな任務、私なんかにとてもとても無理ですよ!」
RLもとはハイランダーなのにどうしてこうなった」

 記憶を置き忘れてきた模様。

 ◆

 蒼司は捜索依頼を受け、行方不明となった女性を見つけます。

RL「女性はアメヤ横丁でワゴンに入った品物を漁っています。『うわ、凄い。これって災厄前に発売されたDVDだ! お宝だ!』」
悠乃「『ガンドレス』の無修正版」
蒼司「それはお宝だ!」

噂の「ガンドレス」。

 ◆

 いろいろあって「神」とかかわることになった一行ですが、
「いくら新年だからって稲垣光平なんか『祝福』したくない。穢れる」
という神の愚痴を聞かされます。

宇隆「稲垣って神より強い力持ってることになるぞ。神に嫌われるって凄いな」

 神にまで嫌われている稲垣ですが、彼は命を狙われている可能性があり、守らなければなりません。しかし稲垣相手にやる気があまり起きないのも事実です。

宇隆「聖なる場所(仮)が(血で)汚れるのが駄目なら、ブルーシート敷こう」
RL「SPSで『稲垣光平を助ける』をあげましょう」
宇隆「ブルーシートでは駄目になったな」

 ◆

 敵の襲撃を受けた稲垣を助けるため、アオキは一計を案じます。

アオキ「《タイムリー》で稲垣が立っている舞台に細工をしていたことにする。敵が銃を撃った瞬間に、バネがびよーんと伸びて、稲垣が飛んでいく
蒼司「舞台の奈落に落とすんじゃなくて飛ぶんや」
RL「後方処理課が、あわあわしながら受けとめます」

 クライマックスの戦闘では、敵が神業を撃ち尽くしたにもかかわらず、誰ひとり戦闘不能になっていませんでした。

RL「敵三人は、ドアに向かって逃げだしますが……」
アオキ「再び《タイムリー》を使って、ドアが開かないようにします(註:リサーチフェイズで使用回数を1回増やしてもらった)」
蒼司「そこに《死の舞踏》。ライダーキックを腹にぶちかましてドアに叩きつける。効果は[気絶]で」

 こうして、稲垣光平暗殺計画は未遂に終わったのでした。

 ◆ ◆ ◆

 新年一発目のセッションということで、新年を題材にしたシナリオで遊びました。
 今回、終始「Youtuber」「動画配信者」という言葉が(なぜか)飛び交い、その中で「テロリスト系迷惑Youtber」「真教浄化派チャンネル! 氷の静謐」なるものが爆誕。「迷惑」と書いていますが、迷惑じゃないテロリストとはいったい……。
 次のシナリオのネタにしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?