見出し画像

【N◎VA】神業を使い切ってやるという鉄の意志と鋼の強さを感じる(9月例会レポート)

 2022年9月18日に開催された、「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」9月例会で、「トーキョーN◎VA THE AXLERATION(ジ・アクセラレーション)」のルーラー(ゲームマスターのこと。以下RL)をしました。


■成立卓

・エモクロアTRPG
・トーキョーN◎VATHE AXLERATION


■参加人数

・総数 9名
・内新規参加者 1名


■ちょっとだけ宣伝その1

 私・Aketaは、YouTubeにチャンネルを作っています。
 TRPG初心者向け動画、ゲームマスター向け動画などを配信しています。

 「期待値なんてない!-TRPGについて語るチャンネル-」

https://www.youtube.com/channel/UC10rxbOsbgFrn_ibcWIiLMg

■ちょっとだけ宣伝その2

 Aketaが所属する「TRPG circle F.I.N.(エフ・アイ・エヌ)」は、大阪で活動するTRPGサークルです。
 月一回、TRPGのフリープレイ例会を開催しています。
 新規参加者は常に募集中。TRPG初心者も大歓迎です。
 参加方法については下記のページをご覧ください。

■こいつIDあるんですかね?

 今回は自作シナリオ「1万プラチナムの女」をプレイしました。参加キャラクターは下記のとおり。


▼バンバ

 レッガー◎カブキ●カタナの河渡組組員。
 元傭兵だが仕事を失いホームレスとなっていたところを、河渡白夜に拾われる。30歳の男で、若衆を束ねる立場にあるものの、本人の性質は三下。

 美緒のことは「偉そうだ」と思っている。

▼柊美緒(ひいらぎ・みお)

 フェイト◎ミストレス●マネキンの22歳の女性。
 暗黒街育ちストリートあがりの探偵。人を使うことに長けているが、本人は荒事はからっきし。数々の顔を使い分け、人を使役する。普段は帽子をアイマスク代わりに、事務所で昼寝をしている。

 亜郎のことは「レイ課長つながりの情報源」と思っている。

▼古波蔵亜郎(こはぐら・あろう)

 イヌ◎カブト●カブトワリの、見た目は30代半ばの男性。
 元天上人のエージェント的な存在だった。しかし色々あって、今はブラックハウンドで働いている。
 天上人だったころにとある罪でつかまったが、切り捨てられてしまい、今に至る。

 バンバとは仕事上のつきあいである。


 今回のシナリオは「マネーロンダリングした金を持ち逃げされ、激高する河渡白夜に首をはねられないか戦々恐々としながら事件を解決する」というものでした。

 ◆ ◆ ◆

 持ち逃げされた金を取り返すよう指示されたバンバは、このまま調査を続けると敵対組織との大規模な抗争になるかもしれないと、河渡白夜に意見具申します。

バンバ「この件、つっつきすぎるとまずいですよ」
白夜「抗争が起こったらお前に指揮を任せてやる」
バンバ「嫌だー! 俺はただの三下なのにー!」

 その後も三下ロールプレイを続けるバンバ。仲間のためにしぶしぶ敵陣に登場するところなんかは最高でした。

 ◆

 クライマックスフェイズにて。

亜郎「《制裁》で社会ダメージを与えたいなあ」
RL「打ち消しが来るかもしれませんよ」
亜郎「んー、じゃあ《制裁》で[ID剥奪]します。IDなさそうだけど」
RL「それぐらいだったら打ち消しません」
亜郎「じゃあ、オメガシューターの効果が発動します」
RL「忘れてたアッー!」

 オメガシューターはブラックハウンドのワークス装備で、一定以上の社会ダメージがある敵に対しては、ダメージ種別がXになる(つまり防具の防御力が無効になる)という効果があります。

 ◆

美緒「エンディングフェイズで、《プリーズ!》とか《ファイト》をゲストに使って、色々ともみ消してもらいます。ついでに、すべてはラスボスが悪かったということで責任をなすりつけます」(シナリオの詳細にかかわるので省略)
RL「神業を絶対に使い切ってやるという、鉄の意志と鋼の強さを感じる(黒咲隼)」

 ◆ ◆ ◆

 今回、美緒が意外とドライで、「被害者にも責任がある。ここはそういう街だ」と言い放つ場面がありました。
 「フェイトの逆位置(ジャスティスのタロット的な意味で)」などと言われていましたが、最後に神業で被害者の責任を消し、ラスボスにすべてを押しつけたのは、面白いロールプレイでした。

 先月と同じシナリオを使った今回のセッション。前回参加したプレイヤーさんが見学に来られて「同じハンドアウトのキャラなのに、ここまでちがうとは思わなかった」と言っていました。
 TRPGはプレイヤーがちがうだけで展開ががらりと変わる遊びなので、そのへんを面白がってくれればいいなあと思っています。同じシナリオ、同じサンプルキャラクターでも、プレイヤーの発想ひとつでまったくちがうものになるのは、TRPGの醍醐味です。
 実は、前回とはシナリオが微妙に変更されていて、目減りしていた額が「100プラチナム(1億)」から「10プラチナム(1000万)」に減っています。さすがに1億は返せないからね、仕方ないね。

 前回のセッションログ(参考)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?