見出し画像

いつでも会えるなんて思い込みかもしれない

明日は母と久しぶりに2人でランチに行こうと約束していました。
二人で行くのは何年ぶりかな?
多分4年ぶりとかです。

いつも子どもたちと一緒にしか会わないので。

でも母から連絡があり、具合が悪いのでキャンセルになりました。

私がパートになって1年半。時間はたくさんあったし、母から誘ってくれたことも何回もありました。

でも私はいつも断っていました。

私と母は独身の時はしょっちゅう買いもの行ったり旅行行ったりとても仲良しでした。

もちろん結婚してからも仲良しでよく実家には行きます。

でもなぜか、二人で会うのは避けていました。

理由は自分でもよく分かりませんが、誘われると断ってしまっていました。

基本平日の休みは、自分の自由時間として一人で過ごしたいと思ってるのでそれが理由ですが。

母と会うと話を聞くばかりで自分の話はあまりできないことも理由かもしれません。

自分の時間が人のための時間になってしまうようで。

でも今日、具合悪くてキャンセルと聞いてから凄く後悔しました。

ただの風邪だとは思いますが、凄く後悔しました。

大病もしているし今は元気だけどなんだか心配です。
70歳になる母を大切にしていない。

あんなに優しくしてくれるのに。

後どれくらい一緒に過ごせるかもわからないのに。

自分の時間が欲しいなんてどうにでもなるのにそれを優先している私。

時々子供時代の事を思い出します。
どんなときも優しくて強い母でした。
思い出の中でも、今でもいつ会っても優しいです。

誰かといる時間は当たり前のように感じるし、いつでも会えると思っているけどそうでもないのかもしれません。

いつか後悔しないように、会える人との時間を大切に。

これからはもっと母と過ごせる時間を噛み締めて過ごしたいと思います。