見出し画像

2.オンライン就活カレッジDay2


こんにちは!おのちゃんです!

1日目のnoteでは、ひろとって自己紹介したけれど、
オンライン就活カレッジでのニックネームは
おのちゃんにさせていただきました。
自分の名前を漢字で書くと小野祐人ですが、
この祐人って普通ゆうとって読みますよね?
だから、カレッジではおのちゃんとして生きていこうと決めました。

今まで生きてきたなかでこの漢字をひろとって初めから読めた人には1人しかいませんでした。それが今の彼女です。

はい、オープニングトークはこのあたりにしておき、本題に入りたいと思います。

今回はオンライン就活カレッジ2日目について書いていきたいと思います。

2日目のプログラムは自分の魅力を正しく伝えるESの書き方講座でした。


この講座がまたすごかったんです。
6月1日からインターンのエントリーが始まっていて、いくつかエントリーをした状態でした。でも、ESでの自己PRガクチカはオンライン就活カレッジで学ぶこの日まで書かずに待ってきたのですが、それが大正解でした!!!

そもそもこの日までガクチカと自己PRの違いを説明してください。と言われても、できなかった僕が講座を終えた後は誰かに教えたいくらい違いがハッキリとわかりました。

端的に言うと、自己PRは自分の強み自慢
ガクチカは学生時代に頑張ってきたこと
そして、自己PRは
・広く浅く
・やったことと成果
・面接を回すエサ

ということに対して、
ガクチカは
・狭く深く
・やったことと成果と過程
・自分らしさを見てもらうもの

だそうです。

なんとわかりやすいことでしょう!
自分はこれを聞いた時衝撃を受けました。
わかりやすすぎで早くESを書きたくなってしまっていました。笑

でもオンライン就活カレッジのすごさはこれだけじゃありませんでした。

では、それがどんなことかというとガクチカを書くときに気をつけるべきポイントが凄かったんです!

一般的にガクチカを書くときは5W1Hをはっきりさせた方が良いと言われています。しかし、それだけはなくSTARを取り入れるともっと素敵な文章になるそうです。
そもそも、そのキーワードがSTARという時点で素敵すぎませんかね?

STARとは?
S Situation 状況
T Task 課題
A Action 行動
R Result 結果

の4項目です!
どうですか?凄くないですかね?
このnoteを読んでくださった同じ就活生の皆さんもぜひ取り入れてみてくださいね。

今回はこれらの講座を聞きながら、説明が終わった後にすぐ時間制限付きのアウトプットする時間が用意してあり、
インプットしただけで理解した気にならず、
実践の場があり、教わったことをアウトプットする難しさ、自分の文章力の拙さに気づかされました。

授業後に自分の書いたESを提出して、4日後に
運営の方からフィードバックをいただくことができて、自分のESを客観視してもらう良い機会にもなりました。


オンライン就活カレッジも前半戦が終了し、
残るはあと2日間です。
少しでも自分が心から納得のいく就活をできるように残りの2日も積極的にプログラムに参加していきたいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?