日本インカレ


日本インカレが先週末熊谷で行われました。

男子は順大が3年連続優勝しました。
中長距離4種目も1位でした。
吉岡が5000m、後田が1500m、村尾が3000mSCで結果を残しました。
三浦はダイヤモンドリーグ優先で欠場しましたがそれでも結果を残したのは大きいですね。
他のブロックだと110mHの村竹でしょうか。
日本記録タイ記録まで押し上げていきました。

女子は大東が4種目で38点の荒稼ぎで1位でした。
そのうち留学生が15点ですがそれ差し引いてもダントツでしたね。

応援するチームが優勝したのでファンとしては喜びを感じる反面
このままでいいのか?という気持ちになったのも事実です。
理由は駒沢がエントリー0だからです。
駒沢は箱根駅伝優勝チームで3冠成し遂げたチームでもあります。
優れた選手をたくさん保有して参加標準を切ってる選手もたくさんいます。
そのチームとしてエントリー0はどうよ?と思いますし
この時期に日本インカレやるのどうよ?とも思います。
今回出走した長距離の選手もわざわざ合宿抜けて参加しているわけですから
都合がいい日程ではないでしょう。
長距離選手にも他のブロックの選手にもお互い都合がいい日程でないと
将来この大会が壊死してしまうのではないでしょうか。
この大会が数少ない晴れ舞台になる選手も少なくないですから
長距離も足並み揃えて欲しいですね。
駅伝に全力なのは悪くないのですがインカレをスルーしてまではやり過ぎですね。
憧れられてマネされることもある立場なわけですから自覚を持って欲しいです。
危機感を感じずにはいられないです。

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?