伏見ガクさんを知ったきっかけ

彼にハマって一年以上が経過したので覚えてる範囲でどの様にして彼を知ったのか、沼にハマったかを記していきたいと思います。ほぼ独白と見るに耐えないようなお話も混ぜているので拙い文章にはなりますがよろしくお願いします

先ず、どういった経緯でにじさんじを知ったか、から始まるのですが始まりは2年程前、当時切り抜きでしか見てはいなかったものの社築さんと花畑チャイカさんのコックカワサキをひたすら擦るカービィの切り抜きを見たのがきっかけでした。やしきずは元々ビジュアルが好みだった。不純ですね。

当時の反応

そうして彼と関わるやしチャイやド葛本社などの配信を見たりとしていましたがその時点で本格的ににじさんじをハマるまでは行きませんでしたしなんなら伏見ガクくんの事も当時は知らなかったと思います。

時を経てその2年後。
此処からはだいぶ私的な話になるのですが2022年になり、諸事情により私は病を抱え仕事も辞めざるを得ない状態になります。所謂、心の病です。仕事を辞めて3年程経つのですが22年の上半期が個人的には一番ピークだったかと思います。
何をやってもマイナスにしか捉えられない、生きるのも嫌、なんならこのまま死んでしまおうかとなっている程でした。

そんな中で、なんとなくに調べたニコニコ動画にあるにじさんじの切り抜き。
去年の事なので経緯は忘れてるんですがこの時点で伏見ガクくんの事は知っていました。見た目が好きの理由で切り抜きを見たのは覚えてます、不純ですね。この時から相方の剣持刀也くんの名前と顔も知っていました。(この二人が同期でめちゃくちゃ仲良いというのは後々知りましたけれど)
当時自分でもやっていて、尚且つ好きなキャラクターでも合った「ウマ娘のマンハッタンカフェを引く」(URL参照)

を、見てビジュアルのかんじと違う「おもしれー男」に興味を引きました。

伏見ガクくんを実際に浴びた最初の場所は此処です。

そうして切り抜きを見てく内に彼が近々配信をやるとtwitterで見掛けたのでじゃあ見てみよう!となったのが「NEEDY GIRL OVERDOSE

NGOのED等諸々知ってたというのもあり彼はどうあめちゃん、超てんちゃんを攻略するのかなと思い見たのですが、初手はNGOらしくない清純で健全な病院デートを極めつつ、絶対に抱かない事を決めていたガクくんが後半に向かい不慮の事故であめちゃんに抱かれたことがきっかけで勢いが豪速球の如く、躊躇無しに抱くわ怪文書送るわで「なんだこの人…」ってなったのは覚えてます。この前、ハマって一年をきっかけに再度見直してもやばい男でした

予想以上の面白さ、エンタメ性がある彼に惹かれNGOからチャンネル登録をしそこからはずっとリアルタイムで配信を追っています。
その後、配信やtwitterを見てて思ったのは面白い男なのは勿論、彼は本当に優しくて誠実な方なのだなということ。NGOは所謂彼の歴史シリーズだったので素の優しさはあまり垣間見えませんでしたが読み上げや雑談、キャスなどを聞いてるとこんなに優しい方がいるのか…!?と驚愕を隠せないレベル。
優しいといっても一概に、簡単に表現出来るものではなくて例えるとすれば「怪しい勧誘や商売があれば話を呑んで行くではなく、怪しいと分かってて自分を犠牲にする自己犠牲型の人」「自分が受け持つ事で犠牲が減るなら喜んで受け入れる」「何でも一人で片付けてしまう」そんな方なんですよね、彼。
にじパチで話されていたあれだけの大人数企画でも自分一人でなんとかする予定だったと仰ってたのもあり他人に甘えるのが苦手だから自分で企画も練るしパチを知らない子がいるから説明書も必要だと自分なりの説明書を用意する、のをガクくんに関わる皆知ってるからライバーさんが口揃えて「伏見ガクは優しい」と言うのが出てるなあと感じます
後は彼のメインにもなる朝の配信、おはガクでアクター(リスナー)さんが写真を載せて上手くいかなかった、とか失敗しちゃいましたとコメントを書いていても彼は否定全くしないんですよね。謙遜とかではなくそのままの言葉で「美味そうだけどね?!」「失敗してるかな?」って素で言うとこが、好きだ…ってなります。正直自分の人生の中で彼以上に配慮ができすぎていて優しいの塊みたいな人、今まで見た事がないです。
最近ふと思いましたがガクくん、コラボ有り無しにどの配信に置いても発言にとても気を遣われてるんですよね。この言い方だと誤解を生むかも、って訂正を入れるのが早い。その言い方でも充分配慮出来てるのに恐ろしい男です本当に
そうしてあれ…って気付いた時には好きになってたし底なしの沼にいました。古参の方が5.6年経って追ってても彼の事は分からないと言っておりますが優しい以外にもあまりにも人間らしからぬ人外めいた発言、所々違和感のある言動…まだまだ読めない部分、これからも見付けていきたい。

ビジュアルがきっかけで見始めた方には結果的に隠し切れない優しさと人間性の良さに惹かれそうして一年という日が経ち思ったのは「vtuber追うと時間があっという間に過ぎる」ということ
彼を追い始めた時に、彼をもう少しと見ていたいから生きるのを頑張ってみようかなとなっていましたがもう一年?となってて。追っているのは実際に楽しいし、vtuberというのは実際に生きてる方なので彼は本当に、幸せになってほしい、ととても願っています。
生きるきっかけをくれてありがとう。これからも応援させてください。大好きです

気付いたら沼ってた現在進行形で応援している方


余談ですがウマ娘のガチャを引いた辺りで私はとある絵師さんのFAを見てライダースのガクくんに一目惚れし今では立派なライダースに拗れてる人になりました。その絵師さんの描かれるガクくんが本当に大好きで、今でもリアルタイムで流れてくるとドキドキしてしまう