見出し画像

WEBデザインスクールに通って良かったこと

今月でクリエイターズファクトリーでの授業が終了しました。
まだまだ実感が湧きませんが…濃くて楽しくて、勉強だけでなく沢山の刺激や変化を感じた4ヶ月間でした。

本当にこのスクールにして良かったな〜と思う事が沢山だったので、募る思いを認めたいと思います。

このスクールに決めたきっかけ

思い返すと去年の夏頃、このまま飲食業を続けていく事に不安を感じ転職を考え始めました。
とはいえ、これがしたい!と言う事もなく、なんとなくWEBデザインってすごいな〜ぐらいの気持ちでした。
なんとな〜く学校を検索し、どこがいいかも分からず…
比較する術が学費ぐらいしかない私は、比較的お手頃だったクリエイターズファクトリーに目を付けました。

ただ曜日が固定、平日の授業は18時半から…

当時の私はお店のオープンから閉店まで勤務していたので到底無理な時間です。もちろん土日も基本休めない状況…
オンラインの授業もありましたが、パソコンの使い方が危ういのにオンラインで学べるのかも不安でした。

そして悩んだ挙句思いきってスクールに問い合わせのメールをしてみました!


”現在飲食店で正社員として勤務し、あまり時間の融通が効きません。通学よりオンラインの方が適切でしょうか?”(こんな感じの内容だったと思います笑)


どうせ事務的な内容で入学を勧めるような返信が来るんだろうな〜と思っていたのですが返ってきたメールに内容にびっくり!

とても丁寧に時間の確保の大切さ、それに伴う離脱率の説明が書かれてありました…!
なんじゃこりゃ!!どこの馬の骨とも知れぬモブお問い合わせにこんなに丁寧に対応してくださるとは!!?
その内容を読んで感じたのは、スクールに通って過程を修了する事がゴールではないんだ…!と言う事でした。
中でも一番心に刺さったのは、”お休みが続くとモチベーションが下がってしまう”と言う言葉でした。

過去に通ったジム、初めは週3回ほど行ってましたが仕事が忙しくなるにつれて週1回行ければ良い方に…そして間が空くとだんだんと行きづらくなり、利用しないまま1ヶ月2ヶ月と経っていきました。退会の手続きに行く事すら億劫だった、そんな記憶が過ぎりました。

今の状況でスクールに通い始めるときっとまた同じ事になる!

その時そう思ったと同時に、背中を押されたかのように仕事を辞める決意が固まりました!笑
そこからはもう転がるように職場で退職の意を伝え、学習への準備を整えていきました。

今でも思うのは、ちゃんと時間を確保できる状態で通学して良かったと言う事です。
私のキャパシティじゃフルで働きながら時間をとるなんて絶対できないし(仕事しながら通われてた方々本当に尊敬しますTT)楽しさよりしんどさが勝って苦痛でしかなかっただろうな〜と思います。

そんなこんなで私はクリエイターズファクトリーに決めたのでした^^


通う前のスキル

パソコン:MacBook Air2015
前職で出張になった際に、職場に1台しかない社用のパソコンを持っていくわけにはいかぬ…!となり、日本橋でお兄さんに相談しながら中古で購入したものです笑
もちろんpagesとNumbers、Netflixを観る事にしか使ってませんでした;

フォトショ!イラレ!って言ってみたい!カッコイイ!

ぐらいの単細胞でした。笑


通った後身についたスキル、使えるようになったもの

4ヶ月前単細胞だった私は…

・デザインの基礎知識
(配置、配色、フォントの違い)

・バナー、WEBデザインの作成

・Photoshop、XD、Illustrator

・HTML/CSSの基礎的なコーディング

おお!言葉すら知らなかった事ができるようになっている…!


そして4ヶ月学習して感じたことは、今まで調べても書いてる内容が理解できなかった(拒絶反応が起きてた笑)事が、わかるようになってる!
知らない事、出来ない事はまだまだ沢山ですが、調べればそこに書いてある内容が理解できる。そこがとても成長したな〜と感じます。
調べりゃなんとかなる!その精神が培われました。


通って変化した事

スクールに通い始めて一番変化したのは、SNSの使い方です!

今まではSNSは全くせず、インスタも見る専門。
人のプライペートは興味ないし、ましてや自分のプライベートなんてもっと知られたくない。
巷ではプライベートオフライン芸人として知れ渡っておりました。笑

そんな私ですが、スクールでの勉強や繋がりをきっかけに発信することの大切さ、自分を知ってもらう事の大切さを身をもって感じ、SNSを頻繁に利用するようになりました!
わざわざ自己紹介をしなくても、SNSの内容で自分がどんな人か知ってもらえるお得感!共通の目標を持ってる仲間から刺激をもらえる素晴らしさ!なんで今まで上手に使って来なかったんだろう〜と後悔。
自分をオープンにすることに対して前向きな気持ちが持てるようになりました。

今では学習のアウトプットや、沢山のフォロワーさんの学習方法や参考にしてみたり日々勉強させて頂いております。

もちろん、大好きなお酒についても時々呟いて着実に飲み仲間も増やしております…笑

クリエイターズファクトリーの魅力

4ヶ月間通って感じたクリエイターズファクトリーの魅力を、恐れ多くも私なりに分析したいと思います。(すみません…!!)


・説明会

説明会に参加して、良いな〜と感じたのは校長先生自らお話してくださる点です。
事務的に授業のカリキュラムを話すのではなく、スクールの考え方や学習の進め方を先生自らの体験も元にお話してくださるので
何を学習するのか
どうなりたいのか
を明確にイメージした上で通学に臨めたと思います!
逆に言うとしっかり説明してくださるので、なんか違うな〜と感じる方は通学に至らずに済むと言うわけです。
そのおかげか、なんとなく同じ考え方や似た目標の方が集まりやすいのかな〜と、そして学習しやすい環境だな〜と感じました!


・リアルな内容

基礎的な内容に加えて実務ではどうか、先生方のリアルなお話を聞きながら授業を受けられるのが非常に勉強になりました!
今学んでいる事が実際にはどう役立つのか、イメージしながら学習を進められるのは転職希望の身としてはとてもありがたいです。
ただ漠然と知識と技術を教わるだけだとその先がイメージできずにもやっとして終わっていたかも知れません…


・先生との距離感

とても親しみやすい先生方やサポートの先輩方!それが何よりも心の支えでしたTT
質問しやすい環境と、先生方、先輩方の懐の深さ…
時には雑談をしたりお仕事の話を聞いてみたり。
実際にお仕事をされてる先生方、先輩方からお話を聞きやすい距離感がとても良かったです!
そして週に数回教室に行っておしゃべりするのも良き気分転換で、毎回教室に行くのがとても楽しみでした^^

もはや教室に行くのが趣味みたいになりつつありました。笑


・卒業がない!

通い始める前は、はて?と言った感じでしたが…授業が終了してみて卒業がない事のありがたみを実感しておりますTT
困ったらいつでも質問できる環境があると言う安心感、いつでも教材を見返せる安心感。
そしてスクールの皆さんとの繋がりが続いたままと言うのもとても嬉しいです^^


最後に

今思い返すと、アラサーで正社員を辞めて勉強する!ってなかなか思い切ったな、と我ながら感じます…笑

でも全く後悔は無く、むしろスクールをきっかけに新しい事を始める事にポジティブになれました!
通学中は瞬間瞬間で自信を失うこともありましたが、総合して振り返ると4ヶ月前はできなかった事がたった4ヶ月でできるようになってる!
そう思うととても自信に繋がります。

そしてクラスには様々な職種、様々な年齢の方が居て、何事も始めるのに遅いはないんだな〜と勇気も頂きました^^


沢山の素敵な方と関われて、私の人生史上最高に心が穏やかな気がします。

授業が終わった今、クリエイターズファクトリーは私にとっては大切なコミュニティの一つです!
これからも皆さまよろしくお願い致します^^

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?