推しについて私が語れることは

そんなにないんだけどね。

昨年12月。
私の最推しJリーガーである細川淳矢選手が、ついに入籍されたとの知らせがやってきた。

‹‹\(´ω` ๑ )/››‹‹\( ๑´)/›› ‹‹\( ๑´ω`)/››~♪
ほそさんおめでとうーーー!\(  'ω')/

めでたすぎてテンションあがった。
よかった、よかったねえ…来シーズンめっちゃ活躍じゃんこれ。

って思った数日後。

“細川淳矢選手 FC今治へ移籍のお知らせ”


あ。

「あ…細川移籍だ」

仕事から帰宅していた私の呟きを、テレワークしてた妹が聞いて、あら、みたいに言ってたのは覚えているけど。

ほそさんが移籍?引退まで水戸にいるんじゃなかったの?…ってそれはうちらが、というか私が勝手にそう思ってただけの話で。

青天の霹靂!

…ではなかった。

あるときからなんとなく、そんな気がしてたというか。もしかしてこれ来年はほそさん水戸にいないんじゃないか…って思うことがあったので(なぜそう思ったかは想像してもらえれば←おい)。

にしても、今治って。
遠い。茨城からは遠い。あたし四国に行ったことがないから今治行くのに時間とお金がどんくらいかかるのか分からない。今治って今治タオルとバリィさんとあとなんだっけ、あ、オーナーが岡ちゃんだっけね、そんでえーといちばん近いアウェイってどこ?いわきか。

脳味噌フル稼働させてそんなことを考えた。

実感が湧かない。


…私が水戸サポになったのは2015年。そうあの2015年である。そしてほそさん推しになったのはその翌年。だから、ほぼ丸6年、ほそさん推しだったわけで。
なぜほそさんを推すようになったか、実はよく覚えていない。水戸で最初に推した某選手が移籍して、ありゃーどうしよう、と思ってたら、あれれ?なんかいいなあ細川さん、って思った、ような。そのくらいゆるーい感じだった。多分。
最初はバス待ちとかしていても遠目で見てるのが精一杯で、やっと声をかけて写真一緒に撮ってもらったのが2016年のホーム最終戦の試合後だった。1シーズンかかってやっとだ。
それからは、緊張して挙動不審になりつつも、写真一緒に撮ってもらうとか、差し入れするとか、少し話をするとかできるようになり、ほそさんがキャプテンになったときは『好きよキャプテン』なんていうゲーフラ作ったし、その次には『世界一カッコいいDF』ってゲーフラ作って揚げたりして、推し活楽しんでいたのだけれど。

…来年はもう、ゲーフラ揚げられないんだなあ。
来年はもう、ケーズスタのピッチにほそさんは立たないんだなあ。
来年はもう、水戸のほそユニ買わないんだなあ。

実感が湧かないけれど、とても寂しくなった。

ほそさんって人は本当にいい人で、ファンサービスはいつも神対応だし、ゲーフラ見つけると手を振ってくれるし、でもなんかとぼけてて(そこがまたよい)親しみやすくて。
プレーはいつも全力だし、ときには顔面ででもシュートブロックするし、ピッチでは誰よりも声出してるし、水戸のためにいつも一所懸命だし、とにかく推せる人。だからほそ推しさん、ほそファンさんはかなりの人数いたと思う。というかほそ推し今も絶対増えてる。


だから今治に行ってもきっとすぐ今治サポさんのハートをガッチリわし掴むだろうし、すぐになじむんだろうなあ。そして試合では、全力全開でのプレーを見せてくれるんだろう。絶対に。

それを頻繁に現地で見られなくなってしまうのはとても寂しいけれど、ほそさんが決めたんだし、ヲタとしては笑って送り出そう。そしてこれからも推し続けよう。

“サポーターは移籍できない”
(by森勇人選手(水戸)。森くんのnote是非読んでください)

まさに私がそうなので、今治にサポ移籍はできないけど、今治でほそさんが活躍するの楽しみにしています。

何書いてるのかよく分からんし全然まとまってないなこれ。

まあとにかく、細川淳矢というJリーガーは、推せるんです。それは間違いないと(個人的には)思います。


それにしても、いわきvs今治の試合、いわきでやるとき観に行く気満々だったのに、どうして水戸のホームゲームと被ったの…どうすりゃいいのこれ!😂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?