見出し画像

にしかま酒場 4軒目(#4) 「本のある居場所」についてみんなで語り合おう! イベントレポート

2021年9月25日(土)の20時から「本のある居場所」と題してオンライン酒場を開店しました。

店主:ブックカフェ「惣 common」のオーナー・烏野仁さん
モデレーター:鎌倉山のゆりちゃん

画像1

どんなイベントだったか?

鎌倉山に新しく誕生したブックカフェ「惣 common」のオーナー・烏野仁(からすのひとし)さんにお店のことを聞きながら、これからの本のある居場所について語り合うオンラインイベントでした。

なぜこのテーマだったか?

街から本屋さんが消えて行く中で、本を介した新しいコミュニティスペースを皆さんとともに語り合いたかった。

地元の方々に気軽に立ち寄っていただける、居心地の良い場所、コミュニティーの「場」としてこの6月にブックカフェを自宅に併設してオープンしました。
さまざまなご提案、ご意見をいただき、より良く、楽しい空間にしていたく、よろしくお願いします!
「惣 common」のオーナー・烏野仁(からすのひとし)さん

参加者の顔ぶれ

鎌倉山近隣の住民、店長・モデレーターの知人、ご近所の方、Facebookを見て入られた方、など多彩な17名。年齢は20代から70代まで。地域は鎌倉山から釜石までといつになく広範囲でした。

イベントの内容はこんな流れでした

今回の店主:「惣 common」のオーナー・烏野仁(からすのひとし)さんより、お店の紹介をいただいたあと今後の展望を語っていただきました。
その後は、参加者からの希望、アドバイスが活発に飛び交い、読書会など今後のイベント、SDGs、ビーガン、若者の視点、漫画、オンラインマラソン…と話題が広がり、近い内に惣で会いましょう!ということになりました。

今回のまとめとしては

「惣 common」というとてもユニークなブックカフェの一端に触れることができました。また今後の「惣 common」の展開についても面白い意見が聞けただけでなく、本をテーマにすると老若男女が興味を持ってくれることを発見。
みなさん、対話をする「場」に集いたいという気持ちがあることに気付けましたので、今後のテーマの参考にしたいと思いました。

にしかま酒場って?

西鎌倉CONNECTのメンバーやまわりの人々が交代で店長として登場するオンライン酒場です。
お好きなドリンク(お酒やもちろんノンアルコールでも!)とその時々のトークテーマを肴に楽しむ2時間のひととき。
西鎌倉のお近くの方はもとより、そうでなくても全国津々浦々のみなさま、気になったらお気軽にご参加ください!
また、店長をやってみたい方やこんな話をしてほしいなどのリクエストなどもあればメッセージお待ちしております。

西鎌倉CONNECTとは?

神奈川県・鎌倉の西側、ウエストサイドを「楽しく」「面白く」「元気に」活性化する地域活動団体です。
新しいことにチャレンジしたい、何か面白いことに関わりたい、地域で仲間をつくりたい
という方は、世代も性別も関係ないので一緒に活動しましょう。
*その他のイベントはこちら
https://www.facebook.com/pg/24conne/events/

「惣 common」からのお知らせ

2021年10月29日(金)18時30分より「惣commonはこんな本屋だよ featuring 幅允孝(BACH)」と題してSNSオンラインライブを配信する予定です。お客様代表として今回モデレーターを務めました鎌倉山のゆりちゃんも登場いただく予定です。是非双方向のコミュニケーションのためにSNSを通じて皆様からもライブ中にコメント・質問をいただければ幸いです。
詳しくは開催が近くなりましたら「惣common」のウェブサイトでお知らせしますので、ぜひご参加ください!

こちらは当日イベントに登壇いただくブックコーディネーター幅允孝さん(BACH)のサイトです。
BACH

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?