見出し画像

「飛行機雲」とは 4/4


飛行機が飛んだあとに白くのびる飛行機雲が. できるのは、おもに飛行機の排気にふくまれ. る水蒸気が上空の空気中で冷やされて水滴や. 氷の粒になるからです。

札幌管区気象台

空に氷の粒が浮かぶ、つまりは雲ですね。

澄んだ青い空に飛行機雲ができるときれいですが、すぐに消えてしまいます。
雲のない青空は乾燥してるんだとわかります。

昨日は、

飛行機雲が空に残り広がって行くところに、日が沈み月も見えてきたころの空です。
西には巻雲や巻層雲が広がっていたので、湿度がちょうどよかったようです。しばらく飛行機雲は残っていました。
この高さは氷の粒です。

さて、そろそろ勉強も始めなければ、、すっかり忘れてそうです。
今度は極めて不得意な計算問題を中心にやりたいと思います。
今週は大雑把に復習を書く予定です。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?