見出し画像

#312023年しっかり振り返る

師走早すぎても2週間切りましたね。
私は息子と一足先に、私の実家へ帰省しています。

プレが終わって今年も終わりだななんて思いながら
日々を過ごしています。

今年は本当に目まぐるしくいろんなことがありました。
療育に始まり、プレ幼稚園や、お友だちの交流、
本当にいろんな人に助けられたなと思います。

今年noteに出会い吐き出せない自分の気持ちを
書くようになり、なんだかスッキリ暮らせるようになったような気がします。
気のせいかもしれませんが…

私の自己満の振り返りになりますので、
興味ある方だけお願いします🤣

・療育園に通い始める

息子は今年の4月から療育園にお世話になっています。
きっかけは昨年受けた発達検査や発達相談、保健師さんの面談により幼稚園に通う前に、集団に慣れておくことや親以外の大人と関わりを持つことは大切だと言われて通うことになりました。
通って見た感想は、「とてもよかった」!!!

いろんな活動をしてくれますし、子供の興味付け?がうまく
先生たちがとても楽しそうなので子供たちもとても楽しそうです。
前の記事でも書いたのですが、息子は本当に療育に通い
成長しました。できないこともできるようになりました。
お友だちの関わり方を学べたように思います。

良ければこちらの記事もご一緒にどうぞ。

誰しもが療育に通ってるだけでいいなんて思わないけど
療育という安心できる?相談できる場所ができたことは
私の心の安定に繋がったのではないかなと思います。

正直息子は療育に通わなくても伸びるのでは?と
本当に思っていました。
「療育」ってすごいかしこまってるように思いますよね。
私もその1人でした。

私と同じ熱量で、同じように接してくれる大人が増えた!
という感じでとても気持ちが軽いです!!

残念ながら3月までで通えなくなるので
残りの時間大切にしていきたいです。

ありがとう!!療育の先生たち!!


・プレ幼稚園に通い始める

発達に不安ありながらもプレに申し込みをしました。
ですが!!私が思ってたより息子には合っていました。

家では絶対に経験できないことをたくさん経験し、
お友だちと過ごす日々は息子にとってすごくいい刺激でした。

何より自分で服が着れるようになり、
朝の準備も自分ですることができるようになりました。
ご飯も自分で進んで食べるようになり、
プレの先生たちには足を向けて寝れませんね。

そして1番すごいなと思ったのは、トイトレが完了したことです。
家でゆるくパンツをしていたものの、
💩はできないし、自らお知らせすることもなく
垂れ流し状態でした。

それなのに先生たちの手にかかれば、
あっという間にオムツを卒業し、自らトイレに行きたいと
報告し、親がこのスピードに着いていけません😵‍💫

本当に通わせて良かったな。先生たちへの尊敬が止まりません。

いいことばかりではないのですが、
たまに教室を走り回ったり、お話が聞けなかったり
すると先生から聞いたこともありましたが
徐々に克服していけたらいいなと思ってます。

1月からは週3回になります。息子にとって楽しい場所であるように。
これからも全力で支えていこうと思います。


・言葉が増えた

ここでも何回も話してる通り、息子は本当に言葉が遅めです。
2歳半で2語文が出ましたが、そこからは停滞気味で
ペラペラなんて気の遠くなる話でした。

でも3歳の誕生日を超えた辺りから
急に話してる言葉が理解できるようになり、
私以外の大人でも聞き取れるほど発語が鮮明になりました。

何があったのかは、定かではないのですが
成長する時期だったのか、それとも溢れ出したのか。

今もペラペラとは言えませんが
前よりスムーズに話を聞いてくれることが増え、
育児もレベルアップしたのかなと思います。

来年に向け、もう少しペラペラを目指したいなと思います。


結構長くなってしまいました。
この1年本当に死ぬほど悩みました。

環境が変わり、息子の負担も増えました。
でもそれ以上に息子は成長してくれました。

新しい出会いや別れもありました。

何より私は、noteという素晴らしいものに出会い
私の考えをここに書けるようになり、本当に軽くなりました。

これからも悩みにぶち当たることもあるでしょう。
もしかしたらファミリアの購入も増えるかも。

私は私なりに。息子は息子なりに。
全力で突っ走っていこうと思います!!

たくさんの方に見ていただきありがとうございました。
こんなただの主婦の親バカな文章は、
嫌な方も多かったのではないでしょうか。
私は私の言葉で、文章で、これからも
伝えて行けたらいいなと思っています。

相変わらず目標は、書籍出版なのでよろしくお願いします!!

ひと足早いですが、良いお年をお迎えください。
私も実家を楽しみます〜♡

明日はファミリア本店に行きます!!散財します💸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?