見出し画像

#29息子3歳になる

息子3歳の誕生日を迎えました🎂
いや〜あっというまというか、なんかいろいろあったなと
思い出しますねぇ。

産まれてからほとんどの日々を一緒に過ごしてきました。
泣き笑い、一緒に遊びたくさん経験しました。

3歳を迎えて思うことを書けたらな。と思います。

3年育てて

あっという間に、3歳を迎えてしまいました。
あんなに小さくて弱々しかった息子。

今では元気に走り回り、イヤイヤして
楽しく毎日を過ごしています。

我が子とはいえ、辛い時もしんどい時もたくさんありました。
もう疲れたと泣いたこともありました。

それでも頑張れたのは笑顔や『ママー』と言ってくれる声。
何事にも変え難い、唯一無二の存在ですよね。

正直私は子育て上手にできたな。とは全く思っていません。
言葉も遅いですし、他の3歳児より幼いよ雨に思います。

産まれる前にたくさん読んだ育児書通りに、
子育てすることは夢のまた夢だったのでしょうか。

それでも毎日私に向かって笑ってくれる。
私と日々過ごしてくれる。
そんな日々がきっとふっと思い出す大事な日々なのではないのでしょうか。

もう3年。まだ3年。
コレからは息子は、社会に出ていきます。
幼稚園に、小学校、中学生に高校生。
私のいない世界を自分の力で生きていくことになります。

いつでもあなたの居場所はここにあるのよ。と。
そんな母でありたいな。

息子にも、夫にも感謝をする3年でした。
これからもこんな母、妻をよろしく。


息子の心配ごと

3歳になっても相変わらず息子は、ペラペラ喋りません。
2語文メインの稀に、3語文って感じで。
お友達との意思疎通?などはできてるように思います。

他にも、靴の脱ぎ履きや衣類の着脱などは苦手ですね。
あとトイトレ😨
あと半年でどの程度できるようになるのかは
分かりませんが、心配ごとではありますね。

プレでも給食食べるのですが、先生に話を聞くと
どうやら自宅とは全く違う感じ?で。
結構1人で食べたりしてるみたいです。
自宅では半分ほど?食べてあとは私が食べさす感じです。

1人で食べれているのなら問題はないのですが、
家でできてないので不安にはなりますよね。

身辺自立は程々でいいと言われてるのですが、
やはり自分のことは自分でしなくてはなりません。

あと半年!息子の出来るを増やしたいですね。


子どもと一緒にいる時間はあっという間

3年間ほぼ毎日息子と過ごしてきました。
つい最近産んだような感覚。

息子は寝てることが多かったのに、
今では歩き、走り、階段を登り、
やりたくないことにノーを突きつけてきて。

好きな電車で1日中遊んでいる😍
そんな息子とこの3年目の前で成長を
見れたのは私の人生の中で本当に嬉しいし
これ以上ない幸せですね。

これからは私の知らない世界を
息子と先生たちと、お友達と作っていくんですね。

親の手を離れるのがこんなに早いなんて。

私も親らしく、息子が安心して帰れる場所を作っていけるように頑張りたいと思います💪🏻

とりあえず!!!
息子!!!
3年間無事に大きくなってくれてありがとう!!!

私のことを親にしてくれて、必要としてくれてありがとう。
これからもスクスク息子らしく
好きなことを追求して、大きくなってほしいですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?