見出し画像

#24発達検査受けてきた

息子は1年ぶり?に発達検査を受けてきました。

結果としては、【2歳2ヶ月の発達】でした。
今2歳10ヶ月なので8ヶ月遅れ……

こうやってみるとものすごく遅れてるし、
やっていけるし大丈夫なの……って思う。


前提として、息子は母子分離ではきちんと椅子に座り、
お話を聞き、制作を楽しみ、運動会の練習も頑張っている。


そんなこともあって、もしかしたらそんなに差開いてないかも?なんて思ってなんで結構ショック……


前向きなことも聞けました。
大きく2つ言われたので分けて説明しますね。


■集団で活動して行く力がある

息子が年相応に、できることは結構ありました。
その中でもよくできていたのは、
先生の真似をして同じことを同じようにする。です。


確かに見本があれば、忠実にできるので
成長してるところかな?と思います。


言葉だけの指示は通りにくいので、
やはり本物を見せたり、気を引いたりすることが
大切なのかなと思います。


幼稚園でも口だけで、説明することはあまりないと
思うのでそんなに気にすることではないのでは?と
言われました。


まだ入園するまで半年あるので、
その中でもかなり伸びることもあります。
と言ってもらえました。


真似をできると言うことは、
言葉を話すことにも役に立つと言われました。

あと息子は、人に伝えたい気持ち、見てほしい、聞いてほしい!の気持ちがとても強いといわれました。


大人と関わることが好きなので、
社会性はすごい育ってると言われました。


様子見にはなりますが、このまま息子のことを
見守っていこうと思います。


■まだまだ成長過程〜様子見でいい理由

息子は発達ゆっくりさんですが、
成長してることに変わりはありません。

加配のことを少し聞いてみたのですが、
息子にはいらないと言うか、付けられないと言われました。


私の市では、加配は申請して市の専門チームが付けるべき!と
面談でなれば、付けることができます。

人数?人員確保のため、全員つけられないんですよね。

今日の様子を見る限り、加配はなくてもやっていけるとのこと。
気が散ることは多々あるが、切り替えが早いことから
声かけ等を工夫するだけでやっていけると思うと
言われました。



今回の検査では、息子の成長したところも見られて
とても感動しました。

息子はこのままでいい。そう言われた気がしました。
このまま息子の成長を見守って行きます。

就園が近いからつい、いろいろ心配してしまいますが
息子は成長してるんだなと実感できました。


それが私にできることだと思うから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?