見出し画像

心に残る歌

サザンオールスターズ
同時代を生きてきた国民的バンドが45周年だそうだ。
素晴らしいですね。
渚のシンドバットは衝撃的でした・
「何者?」って感じでした(笑)だってジョギングパンツですよ!
夜のヒットスタジオとかにも出ていました。
黒柳徹子さんもびっくりですよ。

さて数ある名曲たちですが、正直詳しくありません。
アルバムで言うと1枚目と2枚目くらいでしょうか。
それとて全曲歌えるわけでもありません。
ただ、時々のヒット曲はやはり耳に残っています。
そんな中でも松嶋菜々子さんが主演を演じたドラマの主題歌に使われた
「LOVE AFFAIR  秘密のデート」をスナックでよく歌っていたことを思い出しました。松嶋菜々子さんも初々しく可愛かった。
決して成就しない恋唄をなぜ歌っていたのか?
時代の背景とその切なさが気に入っていたのでしょう。
バブル時期はイコール=「不倫」ドラマ、ソングの全盛期でした。
物価も上がるが収入もあがる良き時代は、
「お金でこころは満たせない」ことに気づかせたのかもしれません。
それと「危ないこと」をしたい衝動が特定の人だけでなく多くの人たちに
溢れ出た水のようにじわじわと試してみたくなった時代だったのかもしれません。
「いとしのエリー」は不揃いのりんごたちを思い出し、夏休みの民宿でアルバイトしていた時に彼女と歩いた浜辺を思い出すし、
「真夏の果実」「涙のキッス」「ミス・ブランニュー・デイ」
本当に時代と寝ていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?