見出し画像

まとめスライド「THE MODEL」マーケティング・インサイドセールス・営業・カスタマーサクセスの共業プロセス

上記を読んだのでまとめる

美しいシェーマが多いが

めちゃめちゃ読みにくい。
話題が散在しては往復し、通読には向かない書籍である。
マイナー出版社なので、編集が適切でなかったと思われる。
ザモデルの説明の間に、マネジメント面や経営面の話をぶち込んで来る。

最も重要と思われる "プロセス" の部分について理解するには、実際に読むしかないと思う。まとめることができなかったので、有料版にも記載はほぼありません。

これまでの経験から得た処方箋を皆に与えたい気持ちは伝わってくる。だが、その処方箋がどういった症状に有効か分かりにくい。そして、その上位にあるはずの病気についての説明が十分に整理されていない。

実際に営業をやっていなければ、アレン・マイナーによる序文だけで十分であるように思う。

ただ、プレゼンとかで使っていると想像される、シェーマはとても分かりやすいものが多い。有料版には、それも示している。

アマゾンのリンクを再掲


以下は本書の抜粋で、有料記事です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?