見出し画像

生理前の憂鬱は、すべての活力を奪う

ここ最近、生理前の憂鬱状態がひどくなってきている。

恐らくPMS(月経前症候群)

PMSとは、生理前の3〜10日前にホルモンの関係で心や体に不調が出ること。


その症状は200種類以上あり、代表的な症状は、イライラや体の怠さ、むくみなどがあるのだろうか。


わたしの今回の症状は、
とてもひどかった。

①やる気がです、ムチ打ってやり始めても集中力が続かず。出来ないイライラが募り、心のバランスは崩壊。
②体がだるく、一日中眠気があり、寝ても寝てもいつまでも寝ていられる。
③ささいな事を世界の終わりが来てしまったかのように考え込み、自分を責める。
④むくみで体重が1キロ以上増える。

もう、最悪だった。
いつも通りに生活していても、突如この不快な日々は始まる。

そして、⑤暴飲暴食
この時期だけは、どうしても抑えることができない。我慢しようと思えば思うほど、反動で食べてしまうのだ。

自分が甘い。

ずっとそう思っていたのだけれど、ホルモンの状態がそうさせているのだから、食べるもの自体を気をつけていくしかない。

昔はイライラとむくみ、食欲増加くらいだったけれど…

ここ最近は、激しい眠気が何日も続くのと、時に頭痛。それに、気分の落胆具合が激しくなっている気がする。

いつもは全く気にならない事で、辛くて涙がでる。


最近は、次の生理前が怖いと感じるように。

いつも連絡をとっている友達に、ネガティブな発言をしている自分に気付いて

「あぁ、そういう時期か」

なんて気づく。

生理とは、まだまだ長くお付き合いしなければならないので、食事やライフスタイルを考えて、向き合っていかないと。

多くの人が、きっと悩んでいる問題。


今回気をつけた点

・ヨガで気分転換

・気分が沈んだ時は、逆に思い切り泣いてスッキリする

・血糖値を急激に上げる、いつもどか食いしてしまうチョコレートは避ける。
けれど食べたい時があるので、ナッツ炭酸水、甘いものが我慢できなくなったらホットミルク+ココアを飲んでいました。
どうしても、食べたい!という時は、プロテインバー一本をゆっくり食べる。などで対処。

▼ プロテインバー コンビニで買えます

と、わたしの方法ですが。こんな形で向き合ってきました。

食べたい時は食べる。
眠たい時には寝る。

本当にキツい時は自分に従ってもいい時期だとは思います。

今月、なんでこんなに辛かったのかと考えると、この季節のせいもあるのか…

心も空も、スカッと晴れない。
本当にキツい時があるんですよね。。

きっと同じ事で悩んでいる女性はたくさんいるから、、

生理前だけは、その人であってその人ではないから。どうか、許してほしいなと思ってしまいます。

美味しいコーヒーをいただきながら、文章を綴らさせていただきます!