見出し画像

私の編み物 【企画参加】

冬になるとコタツで編み物が私の定番。
私の冬の風物詩である。
冬の編み物は私の日常なので
参加してみた。

私の若い頃は手編みブームがあり、
クリスマスのプレゼントは手編みのセーターを彼氏に。
そんな時期もあったが、フリースが登場してから、
そういうセーターは見かけなくなった。
それでも去年あたりから、手編みのセーター風を
お店で見かけるようになり私は少し嬉しい。

手編みブームが少し戻ってきても、
やっぱり手編みのセーターは面倒なことが多い。
手洗いは冬にはやりたくないし、乾かない。
乾燥機も使えないし・・・・。
ってことで、去年はスヌードやストールばかりを編んでいた。

次の冬は靴下に挑戦!って去年は思っていたけど、
この秋にスカートのリメイクにハマってしまったから、
極寒になるまではミシンを頑張ろうと思ってる。

でも今年の夏、友達から昔の編み機を貰った。
さすがに夏に編み機を触る気にはなれないので保留。
実はワクワクしながら冬を待っていた。

コタツに編み機をセットして、
背中側にストーブを配置して~なんて考えてはいる。
昔、編み機がブームだった頃の機能いっぱいの優れものである。

今、ネットで探した編み機はお粗末なもので、
編み物しない人の多さを感じさせるものであった。
私も持っていたが、しまい込んでいて油切れ?
全く動かなくなっていた。

昔若かりし頃は、編み機の教室にも通ってた。
あの頃の記憶を思い出して使わなくてはいけない。
ちゃんとゲージをとってセットすれば計算しなくていいし、
パンチカードを使えば、レース編みも模様編みも出来るはずだ。

もちろん最初はまっすぐに、ひたすらまっすぐに編んで、
マフラーやストールなんていうのも悪くない。
細い糸でもぐんぐん編めるはずなのだ。

とりあえずは雪が降ってからのことになりそうだが、
買い溜めてる毛糸のチェックもそろそろやる時期である。
さてこの冬は何を編もうかな~~。
本気で細々と考える時期も来た。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?