見出し画像

2023夏ソーイング2

小さくて着れない服がある。
身幅が狭く、パツンパツンで、
そんなの着たら恥ずかしし、
身体もしんどい。
デザインは悪くないのだけど。

そんな服を最近直してる。
袖下をほどいて別布を脇にたす。
裾も追加して、チュニック丈にする。
しばらくたたんで置いていたから、
前見頃の真ん中あたり、
日焼け色あせの線が出来てたから
カットして切り替えた。
前も切り替えになってしまった。

今年は暑かったので、
足した別布をパワーネットにした。
風が通って涼しい。

トルソーが着てるのは、ユニクロの物。
まっすぐなラインなので、
お腹まわりがパンパン。
ちと恥ずかしく着れないでいた。
白黒二枚も買ってしまったのにだ。
なんとかしたいと思っていた。

いつものように、脇に別布を足そうかと考えたが、
脇にスリットがある。
めんどくさい。

後ろ中心に切り替えがあったので、
ほどいて扇型の別布を足すことにした。
こちらもパワーネットにする。

風が通って涼しい。
腰まわりも余裕が出来て、
うまく体型も隠せるようになった。

身に合わなくて着なかった服。
捨てることなく、着れるようにする。
自己流だけど、洋裁続けて来てよかったと思う。
思い通りに出来るようになったのは、
最近だもの。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?